So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ラグビーさん [できごと]

以前から我が家の近くでよく見かけるキジトラさん。
外ネコさんで、このとおり顔は美形なのですが、体はまるまる。

benyan9101.JPG

ラグビーボールのような体型だったので、
まもなく我が家では「ラグビーさん」と呼ばれるようになりました。

ところが先日、同じ場所を通ると、ラグビーさん似の小さなネコが。
一族なのかな?と考えていたら上からゴソゴソっと音がしました。

benyan9102.JPG

見上げると、なんとラグビーさんがスリムに。そして後ろには子ネコらしき姿も。
実は写真を撮る直前にはもう1匹いたので、下の子を含めると4にゃん!

benyan9103.JPG

ボールの中には可愛い未来が3つ宿っていたのでしょう。
ラグビー一家、という呼び方が適切か分かりませんが、元気に過ごしてほしいです。

*来週はお休みとさせていただきます。

nice!(41)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

大人の対応 [できごと]

昼間は通称「子ども部屋」で爆睡することが多いクロネコたちですが、
人間たちが家に戻る夜はリビングダイニングにいることが多くなります。

benyan8261.JPG

今年の夏は涼しい日が多かったこともあって、何気なく冷蔵庫の上に置いた
いちごハウスが、メスのソフィーにとってお気に入りの様子。
そしてソフィーがいれば当然ながらポポが放っておかないわけでして、

benyan8262.JPG

人間の腰ぐらいの高さのキャビネットから自慢の脚力でひとっ飛び。
いつもながら驚くほどのジャンプ力でソフィーのもとに急行です。

benyan8263.JPG

ところが今回はそのままグイグイいちごハウスの中に入るのではなく、
変わりがないことを確認すると、すぐに降りていきました。

benyan8264.JPG

予期せぬ大人の対応に「なんにゃ!?」という表情のソフィー。
ただ人間的にはポポの成長を見たようで、頼もしく感じました。

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

猫の細道とは [お出かけ]

先週に続いて尾道を訪れたときのことを書いていきます。
前回のスポットである広場から少し階段を降りていくと、こんな光景が。

benyan8251.JPG

ブログを読んでいただいている方なら、写真を見た瞬間に分かるでしょう。
そう、小さな休憩所となっているここもまたスポットだったのです。

benyan8252.JPG

おそらくは地元の方によるゴハンを食べる2匹。
脇では食べ終わったもう2匹が満足げな表情を見せていました。

benyan8253.JPG

benyan8254.JPG

続いて訪れたのはその名も「猫の細道」。
これは名前からして気になります。しかしながら歩を進めてみると、

benyan8255.JPG

看板にあるようにネコ関係のお店はいろいろあったのですが、
そこにも紹介されていた本物には会うことができず。

benyan8257.JPG

ただあとでインターネットを見たら会えた方もいるようなので、
時間によって遭遇できるかが違ってくるのかもしれません。

benyan8256.JPG

ともあれクルマが通れない細い坂道ということもあって、
ネコ密度はかなりのレベルでした。景色もきれいだしオススメです。

nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

尾道 [お出かけ]

仕事で広島に行った帰り、時間があったので尾道を訪れました。

benyan9191.JPG

狭い海峡沿いに広がる坂の町。何度も映画の舞台になっただけあり、
独特の風情があって、平日だというのに多くの人が訪れていました。

benyan9192.JPG

そして尾道と言えばネコが多く暮らす街としても有名。
もっぱらそれ目的でロープウェイで山の上の千光寺公園に向かうと、

benyan9193.JPG

このとおり、広場のあちこちにネコ関連のモニュメントなどがありました。
では実物はどこに?と思いつつ坂を下っていくと、

benyan9194.JPG

「共楽園」という石碑がある広場のほうからネコの鳴き声が。
すぐに駆けつけると、銅像からちょっと離れた場所でハチワレ発見。

benyan9195.JPG

よく見ると石垣の上のほうにもう一匹いました。
ここは尾道の中でもネコの溜まり場として有名なスポットだとか。

benyan9196.JPG

でもさすがは尾道、これだけじゃありませんでした。
今週はこのあたりまでとして、来週続きをお届けします。

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

白と黒 [できごと]

我が家のネコは2匹ともクロ。なので場所によって、
すぐに見つかるときと、なかなか見つからないときがありまして。

benyan8121.JPG

このようにバックが白だとくっきり。
でも逆に下のような場所に入ってしまうと、

benyan8122.JPG

目と(ソフィーは)ベロで判別するしかありません。
クローゼットの奥で寝ていたりすると、手探り状態。

これはそんなシーンを楽しんでいるのでしょうか?
スピーカーと一体化しつつ、自分をくっきり見せています。

benyan8123.JPG

最近東京は涼しいので、クロネコたち、ソフィーのベロを含め快調です。
毎年このぐらいの夏だといいんですけどね。

nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

輝いてます [紹介]

いちご狩り、さくらんぼ狩りに続いて、本日はブルーベリー狩りに行きました。
東名高速道路渋滞で着くか心配でしたが、なんとか到着。

benyan8401.JPG

オリーブに似たちょっと低めの木に、たわわに実っていました。
小さいこともあり、いちごやさくらんぼ以上にポコポコ食べることができました。

benyan8402.JPG

ブルーベリーと言えば目に良い成分が含まれていることでも有名。
食べているうちに、気のせいか見えかたがクッキリしてきた気がします。

でも今回はネコとの出会いはなし。なので家に帰って
先週のお土産の続き、新しい首輪をクロネコたちに差し上げました。

benyan8504.JPG

いつものようにきっちりしたポーズでお披露目のソフィー
キラキラの赤が大人の女性らしさを盛り上げてくれているようです。

benyan8505.JPG

そしてポポは男らしくクールに決めてくれました。
まずまず似合っているみたいで、ホッとしているところです。

nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

おフランスはお嫌い? [紹介]

先月フランスに行ったときに、お土産を買ってきていました。
ポポがややご乱心の頃だったので、気分転換になればと。

benyan7291.JPG

いつもの首輪に加えて、おもちゃを買ってきました。
まんなかに鈴が入っていて、まわりはダンボール。凝った作りです。

benyan7292.JPG

床に投げてみると、さっそくクロネコたちが集まって来ました。
でもちょいちょいするわけではなく、匂いを嗅いでいるだけ。

benyan7293.JPG

ソフィーがポポの分まで気になって侵略するのはいつものことですが、
ポポのほうはもう興味が失せてきた感じで、

benyan7294.JPG

なぜか昔は見向きもしなかった爪研ぎでガシガシやりはじめました。
そのうちにソフィーも気持ちが離れていって、このとおり。

benyan7295.JPG

一時期に比べるとポポも落ち着いているので、まいっか。
しばらくして気が変わって遊んでくれることを祈っています。

nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏の訪れとともに [できごと]

窓の外に咲く花たちを眺めるポポ。

benyan7221.JPG

このとおり、夏を迎えていろんな花が
窓辺を彩ってくれるようになりました。

benyan7222.JPG

benyan7223.JPG

しかし同時に問題が。梅雨明けの頃から急に
小さな羽根付きの虫が大量にやってくるようになったのです。

網戸の目よりはやや大きいものの、洗濯物にも付いているのを発見。
調べてみると、グンバイムシといって、カメムシの一種らしいです。

benyan7225.JPG

花や木に集まってくる虫らしいので、ホームセンターで殺虫剤を入手。
撒いてみたところ、虫はだんだん減ってきました。

でもこれを機にリビングエアコンをつけて過ごすことに。
クロネコたちは前にも増して子供部屋で過ごすことが多くなりました。

benyan7226.JPG

とくに寒がりのソフィーハウスの中で過ごすことが多めに。
少々寂しいですがぐっすり休めて良いかなと思ったりもしています。

nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たまにはサービス [できごと]

ネコだからなのか、メスだからなのか、ソフィーはいつも
人間たちとは一定の距離を置いて過ごすことが多いです。

benyan7151.JPG

これは前の家での週末の朝のシーン。いっしょにベッドで寝るのですが、
こんな感じで少し遠くから人間たちを眺めています。ところが、

benyan7152.jpg

ある日の朝、オスmorichanが遅くまで寝ていると、
脇にいたソフィーがなんと両足をタッチしてくるじゃないですか。

もろもろ見苦しいのでボカシを入れておりますが、貴重な一瞬です。
思わず枕の脇のスマホで記念撮影。するとポーズを変えて、

benyan7153.jpg

眠りはじめてしまいました。こちらは起きようとしていたのですが、
こんなサービス滅多にありません。しばらく余韻に浸っていました。

nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

子ども部屋 [紹介]

引っ越してからしばらく、奥の部屋を物置代わりにしていたことは前に書きました。
ポポが自慢の長い足を駆使して扉を開けて中へ入っていったことも。

benyan7801.jpg

しかしながら、このままじゃいけないと思い、片付けました。
このとおり、今はブログに上げることができるほどスッキリしています。

benyan7802.JPG

で、入って右側の棚の上に冬用のハウスやクッションを置いたところ、
なんとクロネコたち、好んでここで寝るようになったのです。

benyan7803.JPG

夜は人間といっしょのベッドで寝るのですが、
昼間、人間から離れて眠りたいときに好んで利用しています。

benyan7804.JPG

まるで親を煙たがる年頃の子どものような行動。
すぐに子ども部屋という新しい呼び名がつきました。

nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -