So-net無料ブログ作成
検索選択

パチパチ [紹介]

両手で覆い隠すようにして、怪しい作業をしているオスmorichan。
何をしているか分かるでしょうか?

benyan9241.JPG

ソフィーの歯の負担を減らすために、
カリカリをニッパーでパチパチ砕いて細かくしているのです。

benyan9242.JPG

缶詰への切り替えも考えたのですが、動物病院の先生によれば、
カリカリのほうが顎や歯が元気でいられるそうなので、この方式に。

benyan9243.JPG

実は昔、ソフィーが異物を飲み込んで吐いてばかりいたときにも、
パチパチをやっていたので、ひさしぶりの作業だったのです。

benyan9244.JPG

おかげで最近は吐くこともなく、スムーズに食事ができている様子。
内職しているような感じですが、リズムに乗るとけっこう楽しいです。

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 12

green_blue_sky

カリカリのほうが栄養などがあるので、面倒でも、細かくすると食べやすくなりますね。
お疲れ様です。
鉄の番組は面白いでしょう。私は乗り鉄が主です(^_^;)
乾燥した秋晴れになってほしいです。明日も千葉は曇りの予報・・・
by green_blue_sky (2016-09-24 22:50) 

ハリネズミ

早くも銀杏!?・・・・と思ってしまったのは私が食いしん坊だから~?^^;
カリカリをパチパチだとは思ってもみなかった!
未体験のこの技、覚えておこうと思います。
ウェットタイプのフード、顎や歯の健康面だけでなく、
置き餌ができない(電動自動給餌器を導入という手もあるけど)のも
不便ですよね。
パチパチ・・・・ソフィーちゃんのためにがんばってくださいっ!
by ハリネズミ (2016-09-25 07:19) 

komugi0421

おはようございます!う〜んなんとも
ご主人の愛の深さを実感いたします(^0^)
確かにカリカリのほうが歯には良さそうですね!
ウエットは歯に付着しやすいのであんまり
オススメしないですと獣医さんにも言われました。
ソフィーちゃんの歯が少しでも良くなりますように〜♪
by komugi0421 (2016-09-25 10:02) 

そらママ

なるほど~良いアイデアですね^^
愛情いっぱい、ソフィーちゃん幸せですね♪^^
by そらママ (2016-09-25 10:49) 

ゆきち

なるほど!カリカリをお湯でふやかしたことはありますが、
砕くのは思いつきませんでした。
愛ですね♪^^
by ゆきち (2016-09-25 17:11) 

JUNJUN

なるほど、カリカリを食べやすくするのに、こーゆー方法があったのですね!
ソフィーちゃんの食事がしやすくなってよかったです♪
by JUNJUN (2016-09-25 19:55) 

ひでぷに

ははは、やり始めると熱中しちゃうの分かる気がします(*´▽`*)
特に、可愛いニャンコのためですからね~
ソフィーちゃん、愛情のこもったカリカリ美味しいよね( *´艸`)
by ひでぷに (2016-09-25 20:29) 

palpal

ニッパ―!その手がありましたか!きなこが調子悪かったときかなづちで叩きましたが、大きいのやら小さいのやら粉やら大変でした"(-""-)"
by palpal (2016-09-25 20:38) 

ニッキー

ソフィーちゃん、愛されてますねぇ♪───O(≧∇≦)O────♪
ニッパー、覚えておかなくちゃ( ^ω^ )メモメモ
by ニッキー (2016-09-25 22:08) 

のらん

おお!!! ニッパーかぁ〜(^.^)
私は以前飼っていたわんこが、大きな粒が食べられなくなった時、
コーヒー豆を引くミルを使いました。。
粉々になりましたが、かなりチカラも必要でした(^_^;
・・・ところで、おとなり猫村の子だと思われる理由はね、(長いよ〜)
2年ぐらい前に、公園裏の崖の下にあるお家の庭先で、子猫が生まれているのを公園のおじさんが発見→私ものぞきに行ったけど、その時は猫は見えず、猫のゴハン皿が置いてあるのを確認→その後、崖の方向から若猫たちが次々と出現→みんにゃ、仲間っぽい→じゃ、その崖下の「おとなり猫村」の子たちじゃない?? っていう、勝手な推測に基づくモノです。。ホントのところは、謎なママなのよね(@@;) でも、おとなり猫村の子たちって思ってると、なんか物語が感じられていいじゃない?♡
by のらん (2016-09-27 15:34) 

ryang

わー、手が込んでいますね。
パチパチ、ソフィーちゃんありがたいでしょうね。
我が家のクロは腫れっぱなしのまま
ボリボリと食べています。
ウチもパチパチしようかな…
by ryang (2016-09-27 22:57) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさま:カリカリを袋に入れて叩いたり、すり鉢でゴリゴリしましたが、ニッパーがソフィーの好みだったようです\(^o^)/ 食べてくれるなら、何でもしま~す(笑)

ハリネズミさま:いろいろ試してみたんですよ~。叩いたり、削ったり(笑)結果、ソフィーは細かいものより、ある程度カタチがあったほうがいいみたい(^-^) で、ニッパーはキレイに割れるということで、重宝してます。銀杏!!作業が似てますね(笑)手間はかかるけど美味しいから、これも旦那に任せきりです~。

komugi0421さま:ありがとうございます!ニャンコは好みにうるさいから、食事方法を変えるのも一苦労ですよね(^_^;) 通常サイズのカリカリだと、どうやら丸飲みらしく……。胃に負担だったみたいです。今はケロケロ戻すことなく、いい感じです♪

そらママさま:いろいろ試行錯誤した結果、ニッパーで2つに割るのが、ソフィーにフィットしたようです。細かいサイズだと、あまり受け付けてくれなかった……(泣)もう、アイデア勝負ですよねw

ゆきちさま:あぁ、私もやりました!ふやかし法!!でも、ソフィーはダメでした~~(T_T) 慣れた食事から替えるのって、一苦労ですよね。飼い主の苦労愛が受け入れられて、良かったです(笑)

JUNJUNさま:元は一緒なのに、超細かくしたら、ソッポ向かれちゃいました(T_T) で、ニッパーで、1個を2個にするのは、合格だったようです(メンドクサイ…w)3個や4個に割ったら、どうなるんだろう?(←怖くてデキナイ)

ひでぷにさま:愛情たっぷりの手作りごはん♪ 一方の本ニャンは、その努力をわかってないような気がする(笑)とはいえ、報われる瞬間は、たまらないですよね。とくに、女王ソフィーの場合は、ひとしおです\(^o^)/

palpalさま:同じです! 袋に入れてバンバン叩きました!!まとめて割れるのは便利だけど、形が不揃いになるから、処理が大変ですよね(^_^;) ニッパーは手間はかかるけれど、粉が出ずキレイに割れます。おすすめですよ。

ニッキーさま:ソフィーは女王様ですからね。下僕たちは努力を惜しまないのです(笑) ポポも自分のご飯を細かくくだいて、ソフィーに進呈?してるくらいです(←ホントですw)

のらんさま:おぉーー、コーヒーミル! 私も試しました!!引いた後の芳醇な香りが、凄かったなぁ~。洗っても洗ってもミルに匂いが残ったけど、それを平然と使う旦那にも驚いたっけ(苦笑)ソフィー愛なのか、セコイのか?? 「おとなり猫村」のお話、素敵ですね~(^-^) 崖の方から若猫たちがザクザクと……が、いいっ!!「物語」、とっても優しい響きです。これからも、みにゃさんの「いろいろ物語」、楽しみですにゃ。

ryangさま:クロちゃん、食べてますか(^.^)ソフィーも、バリバリ食べるんです。痛いはずなのに。痛みより食欲が勝ってるんだ、野生だなぁ……、強いなぁ……と思うと、愛おしくなります(^-^) カリカリを小さくしたら食べやすいのか、自信満々で食べてます。よろしければ、ぜひ~。

by morichan (2016-09-28 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: