So-net無料ブログ作成
検索選択

あふれてます [お出かけ]

先週に続いてゴールデンウィークに行った唐沢山神社のお話です。
ネコを操るオジサンに別れを告げ、まず頂上にある神社へ。

benyan5131.JPG

参拝を終え社務所近くを歩いていると、山登りに来た中学生の脇に、いました。
でもこれはごく一部であることが、あとで分かりました。

benyan5132.JPG

再び麓に降りてくると、このとおり。あふれてます。

benyan5137.JPG

しっぽをピンと立てて寄ってくる人懐っこいネコも。

benyan5133.JPG

この子はボスでしょうか。日陰から睨みをきかせていました。

benyan5134.JPG

周辺の野山もなわばりの一部。いい運動になりそうです。

benyan5138.JPG

さきほどオジサンの相手をしていたシロネコもナデナデさせてくれました。

benyan5139.JPG

ひととおり楽しませてもらったあと売店に行くとこんな案内がありました。
寄付や売り上げの一部で地域ネコを育てているとのことです。

benyan5130.JPG

その後は藤の花で有名なあしかがフラワーパークへ。

benyan5135.JPG

食、花、そしてネコといろいろ満喫できた1日でした。
皆さんも足を運んではいかがでしょうか。

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 14

すーさん

売上の一部が地域ニャン仔の役に立つ、、そういうの好きです♡。
ニャンコさんたちのお役に立てるならと自然と購買意欲も
進みますネ(=´∀`)人(´∀`=)♪。
by すーさん (2017-05-13 20:26) 

ハリネズミ

寄付や売り上げの一部で地域ねこを守り育てるっていいですね。
人馴れバッチリのねこさんたち、
みんなに大事にされているのがよくわかるし、
自分たちのごはん代にもなるお店の売り上げにも貢献してそう。
看板猫軍団にも見えてしまいますよ~。
by ハリネズミ (2017-05-14 08:38) 

green_blue_sky

猫に癒されますね(^_^;)
藤もきれい。
車がないといけないところです・・・
by green_blue_sky (2017-05-14 08:51) 

そらママ

猫さん達が幸せに暮らせるのは嬉しいですね^^
藤、綺麗ですね~♪
by そらママ (2017-05-14 10:50) 

のらん

おっ、これはスバラシイ〜(^o^)/
言ってみれば、神社の境内にあるオープン猫カフェ?!
おやつ売るのはいいなぁ♡ 猫も人もハッピーになれるしね♡
ぼへの公園も真似したい気分になるけど、ここは神社の私有地だからOKだけど、公共の公園でやったら、役所に苦情がバンバン入るわね。。(^^;;
by のらん (2017-05-14 11:43) 

ちぃ

本当ににゃんこがあふれていますね〜^^
売店ではおやつが売られてにゃんこたちもフレンドリー。
温かく見守られて幸せに暮らしてしているのが伝わってきます。

これが有名なあしかがフラワーパークの藤なんですね!
元は一本の木ですよね?すごい〜〜〜〜い!!!
by ちぃ (2017-05-14 15:08) 

Chobi.H.YAOITA

素敵な神社ですね!
猫も人ものんびりした感じで癒されますねえ(^.^)
売店で「鯉のエサ」「鹿のエサ」はよく買いましたが
「猫のエサ」はまだ買ったことがない!
是非行かなくては!(^◇^)
by Chobi.H.YAOITA (2017-05-14 16:25) 

JUNJUN

ネコさん、いっぱいいる~。
みんな人懐っこそう。
地域猫が大事にされてるところはいいですね、行ってみたくなります♪
by JUNJUN (2017-05-14 19:28) 

palpal

ネコさんたち幸せですね(#^^#)

by palpal (2017-05-15 14:27) 

ゆきち

猫カフェのような神社、いいですね♪
みんなに見守られて大事にされているから懐っこいんだろうな~(*^▽^*)
優しさにあふれていて何だか嬉しくなっちゃいました。
by ゆきち (2017-05-15 16:02) 

ニッキー

こんな風に大事にされてるにゃんこさん達を見ると嬉しくなっちゃいますねぇ(^O^)
ご飯やおやつを持っていくよりもこちらで買って売り上げに貢献!ですね(^-^)
ボスネコさん、微妙な日陰w
by ニッキー (2017-05-15 17:36) 

ryang

まー!なんて素敵な神社なのでしょうか!!
ぜひともここでチャオちゅーる買って散策せねば!!
by ryang (2017-05-16 23:48) 

morichan

コメント&nice!ありがとうございます。

すーさんさま:保護猫さんのお役に立てるなら、参拝者にとっても嬉しいですよね! 私はおやつ持参で伺ったので(^_^;)、僅かですけど募金してきました。

ハリネズミさま:神社関係者さんや、保護活動の方々の誠意が、猫さんにも伝わっているのでしょうね。みにゃさま、とっても懐いてて、目じりが下がりっぱなしでした。ところで、新しいご家族が増えましたね♪ かわいい兄弟ネコさんです~(^-^)

green_blue_skyさま:地元の中学生たちは、お山のてっぺんにある神社まで歩いてきてました(^_^;)(私は絶対ムリですが…) 藤棚は、圧巻の美しさと香りが印象的でしたよ。

そらママさま:神社関係者さんと、保護されてる方々の活動の賜物なのでしょうね。みにゃさま、とってもフレンドリーでした♪ 藤棚は、紫をはじめ白やピンクと、妖艶な美しさでした。

のらんさま:なるほど、オープン猫カフェですね! 「餌を与えないでください」が普通な中、こうした環境をよく実現できたなぁ、と感動しきりでした。それこそ昔は、TNRやさくら猫だって、一般的ではなかったものね……。のらんさんたちをはじめ、たくさんの方々の活動の賜物ですね(^-^)

ちぃさま:元は一本とは、よくご存じですね~。私は知らずに行って、圧巻の光景に驚きまくりでした!! 神社のにゃんこたち、シアワセが溢れてましたよ。保護されてる方々の愛が伝わってきました(^-^)

by morichan (2017-05-18 16:34) 

morichan

Chobi.H.YAOITAさま:確かに!私もネコの餌は、はじめてです。そして、人気のちゅーるやシーバが売られてるとは知らなかったので、不覚にも煮干しを持参してしまった(笑)それでも、喜んで食べてくれた猫さんたちに、感謝♪

JUNJUNさま:多くのみにゃさまが、ナデナデさせてくれました。地域の方々の、愛と努力の結晶なのでしょうね。ぜひ、足を運んでいただきたいです(^.^) ほっこり感で、満腹になりますよ。

palpalさま:「餌を与えないでください」がフツーなのに、ここではオヤツが買えますからね。素晴らしい環境だと思います。猫さんたち、自由気ままで、みなさん可愛がられていました~。

ゆきちさま:こういう環境もあるんだ!と衝撃でした。境内は、参拝者と猫たちが、ほのぼのと交流してましたよ。神社は山頂にあって、木々と光が溢れる中で山登りしながらの参拝でした。心身ともにリフレッシュできました!

ニッキーさま:私、煮干しを持ってちゃったんですよ~(苦笑)そしたら猫さん、いまどきのちゅーるやシーバを召し上がってる!! でも、こんな旧式オヤツでも食べてくれました。嬉しい……。少しですが、猫さん募金もしてきました。

ryangさま:でしょ、でしょ!!♪ちゅーる ちゅーる チャオちゅーるぅ~~♪と歌いながら山登りしたいですね(←本殿は山頂にあるのです)。一緒に、猫さんがにゃごにゃご言いながら、ついてきてくれたら最高♪(←妄想♡)

by morichan (2017-05-18 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: