So-net無料ブログ作成
検索選択

急展開 [紹介]

8月最後の週末。関東地方はびっくりするほど涼しいです。
先週末はたしか30℃以上まで上がったのに、今日は20℃そこそこ。

benyan8291.JPG

少し前までは、お互い適度な距離を取って、
暑さ対策をしていたわが家のクロネコたちも、作戦変更。

benyan8292.JPG

このように昼間から寄り添い合って暖を取っています。
まだホカペを出すのは早すぎなので、いつものブランケットを出しました。

benyan8293.JPG

それでも寒そうなので、土手を作ってお鍋風に。
でもこのまま秋になってしまうのでしょうか。展開早すぎですよね。

続・ブラッシング [できごと]

3年ぐらい前に一度紹介したブラッシング。
最近は週末ごとに行うようになりました。もちろん今朝も。

benyan8221.JPG

まずはソフィーから。例によってカメラ目線は欠かしません。
逆ブラシはネコ的に気持ち良くないらしいので、基本は前から後ろへ。

benyan8222.JPG

でも気持ち良さには勝てず。よく見るとベロ出しています。
ちなみにこの姿勢、我が家ではコテン嬢と呼んでます。

benyan8223.JPG

続いてポポ。バリバリのイカ耳。目も吊り上がっています。
カメラの前では乱れまいと、緊張しているようです。

benyan8224.JPG

ソフィーの毛がパラパラ散らかるのに、ポポのはしっとりしていて、
ライオンみたいな状況に。毛にも性格が出ているのか。

benyan8225.JPG

そして終わった後は毛玉にして、高い場所にある筒へ向けてシュート
たまった毛玉をどうするのかは、いまだ未定です。

平和 [紹介]

きょうは8月15日。終戦の日です。しかも今年は戦後70年という節目。
でも我が家は日付が変わった直後から、いつもどおりのドタバタが展開されました。

benyan8151.JPG

そっちゃん箱でくつろぐソフィーに、歩み寄るポポ。
気が短いソフィー、すぐに手が出ます。

benyan8152.JPG

しかし今回はポポも負けずにクロスカウンターをお見舞い。
まもなく激闘モードになってしまいました。

benyan8153.JPG

ソフィーは「痩せたい!」気持ちもあるようなので、
適度な運動になって良かったのかもしれないけれど。

benyan8155.JPG

でも朝になると、これまたいつもどおり、仲良く外を見ています。
たまにもめても基本は平和。これこそ理想の関係、って親バカですかね?

ローカル線 [お出かけ]

またまたお出掛けしてきました。今回の舞台は三重県の四日市
三重県最大の都市なのですが、四日市駅から、こんなローカル線が出ています。

benyan8801.JPG

興味があって、中間駅まで乗って行って、次の電車を待っていたら、
どこからともなくネコ出現。
当然のように線路をまたいで、反対側に歩いて行ってしまいました。

benyan8802.JPG

benyan8806.JPG

電車は15分に1本ぐらいだし、スピードは遅いし、ガタゴト音も出すので、
考えてみれば道路より安全なのかも。そして駅前には、別のネコたちが。
たぶん線路を渡って行ったネコとは知り合いなのでしょう。

benyan8804.JPG

benyan8805.JPG

こちらもその後、駅前の道を優雅に渡って行ったりして、
東京とは違う、ゆったりした時の流れを感じたのでした。

書斎 [紹介]

8月に入りました。やっぱり暑いですねえ。
毎日午前中からエアコンをつけているのですが、こんな感じです。

benyan8101.JPG

ただネコは、人間より体温が高いためか、室温も高めが好みみたいで、
エアコンがあるリビングの隣、ベッドがある部屋にいることが多いです。
夫婦は似てくるの例えどおり、同じような格好で寝ています。

benyan8102.JPG

でも最近、ちょっとした動きが。昔のブログで使った下の写真で分かるように、
ベッドの奥にウォークインクローゼットがあるのですが、
そこの扉を開けておくと、オスネコのポポが中に籠るようになったのです。

benyan4191.JPG

ちょうどそこは、冬の間使っていた毛布を積んでいたところなので、
クッションの感じは上々。男子なので、書斎が欲しかったのかと思い、
でもちゃんと勉学に励んでいるのか心配になって覗いてみたら……。

benyan8103.JPG

りっぱな肉球をこれでもか!と見せつけ、お休みのご様子でした。
ほかにもポポは、エアコンの風があまり届かない玄関で寝そべったり、
心の中はいつも熱く燃えているのか、ぬるめの場所が好みみたいです。