So-net無料ブログ作成

やどネコ [お出かけ]

ひさしぶりにお仕事でヨーロッパに行ってきました。
そのときに泊まった、フランス大西洋岸のディエップという街の宿です。

benyan9261.JPG

チェックインのために中に入ろうとすると、
エントランスの脇に置かれたソファーに白黒の物体が。

benyan9262.JPG

最初はクッションかと思いましたが、
しばらくすると、予想どおりネコであることが分かりました。

benyan9263.JPG

ホテルで飼っているそうです。つまりやどネコ。
ただ気になったのは、何度か見に行っても場所を変えないこと。

ゴハンとかトイレとかどうするんだろう?と思いつつ一度出掛けて、
戻ってくると、ロビーとの境の自動ドアの奥にいるじゃないですか!

benyan9264.JPG

どうやら用足しはロビーの奥のスタッフルームで行っているようです。
でもどうやって出入りするのか? 数秒後に謎が解けました。

benyan9265.JPG

自分で自動ドアを開けて出てきたのです。驚きのあまりブレてしまいましたが、
ネコ対応用ドアなのでしょうか。完璧にホテルのスタッフになっていました。

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

強引? [紹介]

我が家のクロネコたち、メスのソフィーのもとに、オスのポポが歩み寄って、
でも少々強引なのか、ソフィーが怒ったり逃げたりというシーンが定番なのです。

benyan9191.JPG

この日も窓辺で日なたぼっこするソフィーの脇に、ポポがスルッと入り込むと、

benyan9192.JPG

なんといきなり頭をソフィーの胸の中へグイグイしはじめました。

benyan9193.JPG

ソフィーも最初は受け止めて、ポポの頭をペロペロ舐めているのですが、

benyan9194.JPG

ポポが強引すぎるのか、この直後、窓際を離れていってしまいました。
でも寒い日は仲良かったり、「女心と秋の空」という言葉も当てはまりそうです。

nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハチワレーズ [紹介]

我が家のまわりにはネコがけっこういます。
その中で、クロネコとともに目立つのがハチワレたち。
以前も紹介したのですが、ひさびさにご登場です。

benyan9121.JPG

まずは駅前通りにあるタバコ屋さん。
このとおり昔ながらの店構えで、おばあちゃんがやっています。
となれば当然?ネコもいるわけでして。

benyan9122.JPG

名前はチビちゃん。ガラス戸の奥からこっちを見ています。
この日はお店の中にいましたが、いつもは前の歩道に出て、
道行く人たちに可愛がってもらっています。看板ネコの鏡です。

benyan9123.JPG

こちらは仕事場があるマンションの入り口によくいるハチワレ。
タイヤと同化しているよう。狙っているのでしょうか?
しかも目線まで。こっちがネコ好きだと見透かされているみたいです。

nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

脚線美 [できごと]

ネコの愛らしいところ。足もそのひとつじゃないでしょうか。
とくに休んでいるときの足のしぐさ、ネコだなあと思ってしまいます。

benyan9501.JPG

これはメスのソフィーがよくやる、通称エックス。
モデル立ちを真似しているのでしょうか。どこまでも見た目重視です。

benyan9502.JPG

オスのポポは後ろ足の筋肉美がアピールポイント。
お休み中もこのように見せつけてくれています。

benyan9503.JPG

ちなみにソフィー、前足を指で触れると、ギュッと握ってくれます。
力入れすぎて爪が痛いこともあるけれど、飼い主にとって至福のひとときです。

nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット