So-net無料ブログ作成

もみじ狩り・2 [お出かけ]

先週に続いて信州に行ったときのことを紹介します。
まずは2日目の朝、窓越しに外の景色を眺めるソフィー。
このとおり、紅葉真っ盛り。いい時期に行くことができました。

benyan10245.JPG

そして朝食のために1階のレストランへ。
このとおりハロウィンの飾り付けが。紅葉の眺めと合っています。
お食事は土地の素材を活かしていて、美味しかったです。

benyan10312.JPG

benyan10313.JPG

食べ終わって部屋に戻ろうとすると、ネコの写真が2枚。
そうこれが、前回最後に触れた、ここのやどネコなのです。

benyan10314.JPG

メスのナナちゃんは恥ずかしがり屋さんで、出てこなかったのですが、
オスのエルくんが姿を見せてくれました。
真っ白。ブルーアイ。肉球はピンク。文句のつけようのない美ネコです。

benyan10315.JPG

benyan10316.JPG

しかも人懐っこくて、私たちにもスリスリしてくるほどです。
ペンションの名前は「すもーくちーふ」。
ペットを連れて信州に行くときはオススメです。

nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もみじ狩り・1 [お出かけ]

ひさしぶりにクロネコたちといっしょに旅行してきました。
行き先は信州。紅葉を楽しみながらクルマを走らせ、
白樺湖の近くにある、写真のペンションに泊まりました。

benyan10241.JPG

早速お部屋へチェックイン。ゴハンとお水の皿は入り口近くへ。
ところがいつもの旅行のときと雰囲気が違います。
臆病なポポだけでなく、大胆なソフィーも落ち着かない様子。

benyan10242.JPG

まもなく原因が分かりました。隣にお泊まりしているワンちゃんが、
2部屋つなげて使うとき用の扉の向こうで、フガフガ鼻息立てているのです。
向こうも動物がいることに気づいたのでしょう。

benyan10243.JPG

これではお水も飲めないので、お皿を移動。長旅でお腹が空いていたのか、
ソフィーだけでなくポポまでガツガツ食べ始めました。
そして夜は網戸越しにお外をガン見。誰かいるのでしょうか?

benyan10244.JPG

声を掛けると、2匹とも真ん丸な目で応えてくれました。
外にはいないようでしたが、実はこのペンション、やどネコがいたのです。
次回、その姿をお見せしますので、お楽しみに!

nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっかいの季節 [紹介]

昨日あたりから、東京でも寒いと感じるようになりました。
まあそう思う理由のひとつは、クロネコたちが
朝ふとんからなかなか出てこなかったりするためなのですが。

benyan10171.JPG

以前も書いたように、とくにオスのポポがもぐりっぱなしで、
ソフィーがちょっかいを出すことがしばしば。この日もそうでした。
ふとんの奥に黒いネコ影を見つけて、まずはガン見。

benyan10172.JPG

ポポだと確認が取れると、いきなり突進しました。
日本が活躍したラグビーのスクラムを思わせる体制。
申し訳ないけれど、ポポと比べると足は短めです。

benyan10173.JPG

もちろん本ニャンはそんなことなど気にも留めず、
中にズボッと入り込んで、でもケンカしたりせず、
仲良く顔をそろえてヌクヌクしはじめました。

benyan10174.JPG

例によって真っ黒でどこが顔だか分からないかもしれませんが、
暑い時期はくっつくのを嫌がっていたのに、今はピタコン。
こういうシーンを見ると、もうすぐ冬だなあと思ってしまうのです。

nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ふちねこ [紹介]

「ふちねこ」って知っていますか? グラスの縁に乗るネコのフィギュアで、
カフェ・ベローチェなどを展開するシャノアールという会社が、
創業50周年を記念して、10月から始めたキャンペーンでプレゼントしています。

benyan10101.JPG

シャノアールとはクロネコを意味するフランス語。
ドリンクのレシートを3枚集めると、黒いふちねこが1個もらえるのです。
ふちねこは5種類あって、全部で50万個も用意されているとか。

benyan10102.JPG
キャンペーンのウェブサイトはこちら

早速、家の近くのベローチェを探して通い、レシート3枚集めると、
その場でふちねこがたくさん詰まった箱の中に手を入れて、
もらってきました。ゲットしたのはソフィー風の「だらり」です。

benyan10103.JPG

すぐに家に帰ってグラスのふちに付けてみました。
後ろ足でグラスを挟み込むタイプなので、このまま使えます。
こうなると残りの4種類も欲しくなってしまいますね。

benyan10104.JPG

ひとつだけ予想外だったのは、ソフィーの態度。
新しいモノにはなんでも興味を示すのに、自分を見ているようなのか、
一瞬チェックしただけで、すぐにどっかに行ってしまいました。

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カール [紹介]

ネコをはじめ、動物はしっぽで気持ちを表現するのは有名ですよね。
うちのメスネコ、ソフィーもそうなんですが、秋の深まりとともに変化が。

benyan1031.JPG

しっぽをカールさせるのが最近のマイブームみたいなのです。
この前も窓辺のお花クッションでこんな座り方しているし。

benyan1032.JPG

先っぽをお尻の下に入れていて、痛くないのか心配ですが、
ためしに引っ張っても◯◯kgの重みがかかっていて抜けません。

benyan1033.JPG

はたしてこのカールは何か意味があるのでしょうか。
エブリシング・イズ・オーケーの表現ならうれしいんですが。

benyan1034.JPG

ちょっと可哀想なのはポポ。お菓子のカールみたいに短いカギ形なので、
ソフィーほどの芸はできず。動きもウニウニ、虫っぽいです。

nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット