So-net無料ブログ作成
検索選択

争奪戦 [紹介]

今年最初のブログで、いままで異性の人間にしか近づこうとしなかった
メスのソフィーが、メスmorichanになつくようになったと報告しました。

benyan2271.jpg

その状況はいまも続いていて、というかさらにエスカレートして、
最近は毎晩のように、こうしてペッタリーナしています。

でも昨年までは、ここはオスのポポの指定席でもあったわけで、
ソフィーがこない時間には、すかさずポポが場所ゲット。

ソフィーとは逆で、ポポは男らしく?前向きが定位置なのですが、
それよりも気になるのは「はよどけにゃ」とガン見するソフィー。
静かなる争奪戦が繰り広げられています。

benyan2272.JPG

ちなみにオスmorichanのほうには、ソフィーもポポもあまりこなくなり、
もっぱらカメラマン役に徹しているというトホホな日々が続いています。

nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

健康診断 [できごと]

毎年2月はクロネコたちのワクチン接種の時期。
そこで今回は、健康診断もいっしょにやってもらいました。

benyan2202.JPG

いつもお世話になっている動物病院から案内があったので、
いろいろメニューがある中から、年齢も考えて、
以前もやったことがある血液検査と、初のレントゲンを選択しました。

benyan2201.JPG

まず血液検査。幸いにして大きな異常はありませんでした。
でもスリムなポポのほうがタフタフのソフィーよりコレステロール多めだったり、
少ないと心配な赤血球がソフィーは多めで、血の気の多さが証明されたり?しました。

その後のレントゲン検査では、意外な事実が発覚。
数ヶ月後に再検査してみるつもりなのですが、ポポの左の後ろ足の骨に、
折れたりヒビが入ったりしたような跡があったのです。

benyan2203.JPG

たしかにポポはペンギンのように後ろ足を外に向けて歩く癖があるのですが、
外ネコならともかく、飼いネコにもこういうことがあるとは。
似たような体験をお持ちの方がいれば教えていただきたいです。

nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春にゃ [できごと]

今日は暖かいですね。今年初めて春を実感しています。
こんな日がくるかと期待して、我が家では少し前に春アイテムを投入。
プリムラアクエリアス。サクラソウの一種みたいです。

benyan2131.JPG

日当たりの良い窓際に置いてみると、ソフィーが自分に似ていると感じたのか、
最近はこの花の脇で外を眺めるのがお気に入りになっています。

benyan2132.JPG

じゃあポポはというと、あいかわらず花よりも草が気になるようで、
近くに置いてあるネコ草を食む日々が続いています。

benyan2133.JPG

ところでこのプリムラ、日当たりがよく暖かい場所に置いてあるためなのか、
伸びるのが早いのです。最初の写真は3日前に撮ったものなんですが、
今朝はすでにこんな感じ。この先どこまで育ってくれるのでしょうか?

nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キャンプ場 [お出かけ]

ここは東京都内、若洲というところのキャンプ場。
遠くに見えるのは東京ゲートブリッジ、と言えば、
都内の人はだいたい場所がお分かりかと。

benyan2601.JPG

キャンプに来たわけじゃなく、駐車場を集合場所にしたんですが、
相手が遅れたので、暇つぶしにここへ足を伸ばしました。すると……

benyan2602.JPG

ネコです。写真を撮らしてくれたのはこの子だけでしたが、
30分ぐらいの間に3匹も目にすることができました。

benyan2603.JPG

しかも人慣れしていて、こっちを向いては鳴いてくれます。
ただ自分は待ち合わせで来たのでゴハン的なものは持ち合わせなし。
この日は平日だったのでキャンプしている人もほとんどおらず。

benyan2604.JPG

仕方なく植木に沿って奥のほうへ歩いて行きました。
週末の今日明日で、みんなに可愛がってもらえているといいなあ。

nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット