So-net無料ブログ作成

果報は寝て待て [紹介]

各地で桜の開花の便りが聞こえたと思ったら、冬のような寒さ。
花冷えですね。でも部屋の中は日差しが入ってきてポカポカ。

benyan3251.JPG

毛布が手放せなかったクロネコたちも、窓際にいることが多くなりました。
まずはソフィー。顔の位置はちゃんとカーテンの切れ目。さすがです。

benyan3252.JPG

続いてポポ。これまではクロネコトラックにいることもありましたが、
最近は隣のお花クッションで寝ることが多くなりました。

当然ながら2匹いっしょに、というシーンも見ることになるのですが、
最近になって、ある法則を発見しました。

benyan3253.JPG

上の写真は少し前、ソフィーのもとにポポがやってきた場面。
ソフィー、見るからに嫌そうな顔をしています。

benyan3254.JPG

でもポポが先にいて、ソフィーが合流という今回はこのとおり。
ポポも満足げな表情です。果報は寝て待つのだよ、ポポ。

nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マック [できごと]

みなさんご存知のマクドナルド。最近はあまり良い話を聞きませんが、
そんな中、家の近くのお店がリニューアルしました。

benyan3191.JPG

配られていたチラシには、割引クーポン券とともに、ビンゴ大会のお知らせが。
とくに期待もせずに、今日のお昼に行ってビンゴに参加してみると、

benyan3192.JPG

なんと、3等のポテトクッション(小)が当たってしまいました!
大が人間向けなのに対して、こちらはネコ向けの大きさ。ベストです。

benyan3193.JPG

早速わが家のクロネコたちに差し出してみると、やはり興味津々。
ところがその後、ボテトに飛びついていったのは意外にもオスのポポでした。

benyan3194.JPG

でも用心深いポポ、まず匂いをスンスンして敵じゃないことをチェック。

benyan3195.JPG

続いてご丁寧にも、足で踏みつけていました(笑)。
で、抵抗勢力ではないと確認が取れたところでハグ。

benyan3196.JPG

今はポテトを枕にしてお昼寝しています。
良い相棒ができて良かった。ちなみにメスのソフィーは見向きもしません。

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フランスのネコ本 [紹介]

フランスからは無事返ってきましたが、直前におみやげが増えました。
パリの空港で飛行機に乗る直前に本屋さんを覗くと、
なんと一冊まるごとネコ特集の雑誌があるじゃないですか!

benyan3121.JPG

読めないのは分かっているのに、当然のように買い込んで機内へ。
ハチワレ型テープカッターとともに、日本の地を踏みました。

benyan3122.JPG

GEOという雑誌の増刊号らしいのですが、まずは写真に圧倒されました。
こんな写真、日本のネコ本にはたぶん出てこないでしょう。

benyan3123.JPG

イラストもさすがフランス、独特のセンスを感じさせてくれます。
これはいろんなデータを紹介しているページみたいです。

benyan3124.JPG

ここはYouTubeなどで有名なネコを紹介するページのようです。
日本の「まる」なども登場。そして続く日本特集のページには……、

benyan3125.JPG

駅長「たま」も出ていました。やはりたまは永遠の存在なんですね。
全般的に日本のネコ本よりもおとなっぽい仕上がりで楽しめました。
こんな本が出ているわけですから、ネコブームは世界的現象みたいです。

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ニースでの再会 [お出かけ]

半年ぶりにフランスに来ています。いまは地中海沿いの観光地ニース。
一応、証拠写真ですが、仕事で行ったので海辺でのんびり、なんてできません。

benyan3501.JPG

雰囲気的にネコがいそうな街なのですが、残念ながら出会えず。
その代わり海岸近くの路面電車の停留場の脇に、懐かしいお店を発見。

benyan3502.JPG

以前パリにあった同じお店(こちら)を覚えているでしょうか。
もちろん入ってみると、2年前とは品揃えがかなり変わっていて、

benyan3503.JPG

数分後には「何を買って帰ろうか」モードに変わっていました。
さすがにモフモフ付き折りたたみ傘は勇気が出なかったので買えず。

benyan3507.JPG

代わりにハチワレ型テープカッターをゲットしてきました。
前足が微妙にずれていたり、よくできています。

benyan3505.JPG

帰国したら他のネコグッズたちといっしょに働いて?もらうつもり。
でも本ニャンは日本に連れて行かれるなんて思ってないだろうなあ。

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット