So-net無料ブログ作成

発毛? [できごと]

ある日、なにげなくキッチンに目をやると、
脇にあるクローゼットの縁に、毛虫のような物体が!

benyan5281.JPG

よく見ると、発毛剤を振り掛けたわけでもないのに、
なぜか毛がフサフサと生えているのです。

benyan5282.JPG

一瞬、背中がゾクゾクっとしましたが、
しばらくして、発毛の理由が分かりました。

benyan5283.JPG

ここはクロネコたちの通り道になっているのですが、
ちょうどこの高さがボディが擦れる高さで、
通過するたびに毛がくっついて、フサフサになっていたのです。

benyan5284.JPG

ここまで育ちが良くはないけれど、他にも数か所ありました。
体から離れても生命力を失わない?姿に脱毛、じゃなくて脱帽です。

nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

千葉の駅ネコたち [お出かけ]

実はもうひとつ、千葉ネタがあるのです。
いちご狩りから渓谷巡りへと向かうのに乗ったのは、2つのローカル線。

benyan5211.JPG

いすみ鉄道(黄色)と小湊鉄道(2トーン)です。

benyan5212.JPG

いずれもディーゼルカーが2両で、のんびり走る風情豊かな鉄道。
そしてこの沿線に、ネコがいる駅があるのです。

benyan5213.JPG

以前紹介した粟又の滝の最寄駅でもある、小湊鉄道の養老渓谷駅。
ここに3匹のネコが住み着いているそうで、そのうちの2匹に会えました。

benyan5214.JPG

ホームでたたずむこちらは、メスのネネちゃん。
ポーズ決まりすぎです。さすがのソフィーもこの子には勝てません。

benyan5215.JPG

そして反対側には、オスのなおきくんもいました。

benyan5216.JPG

駅の中の紹介で「甘えん坊」と書かれていたとおり、
とても人なつっこそうでした。

benyan5217.JPG

ローカル線に乗れて、渓流が楽しめて、ネコも見られる。
東京からだと日帰りでこれだけ楽しめる。素晴らしいです。

nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドライブに行かない? [できごと]

お出掛けのネタが2回続いたので、
今週はひさしぶりに我が家のクロネコたちの話題を。

benyan5161.JPG

ゴールデンウィークのある日、なにげなく棚の上を見ると、
ポポが愛車の準備に余念がありません。もしかしてお出掛け?

benyan5162.JPG

となりではソフィーがお花のクッションの上で大胆ポーズ。
こちらはドライブのお誘いを待っているのでしょうか?

benyan5163.JPG

しばらくすると、窓越しのプロポーズ?が始まりました。
ドアのところまできてエスコートしてあげればいいのに。

benyan5164.JPG

その後ソフィーはクルマのリアに回って、乗り込もうか思案中。
ポポも場所を空けて待っていたようなんですが……。

benyan5165.JPG

デートは実現せず。ポポだけのエアドライブとなってしまいました。
いつかは仲良く愛車に乗り合わせる姿を目にしたいものです。

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

渓谷 [お出かけ]

2週間前のお話の続きです。イチゴ狩りのあとは、養老渓谷というところへ。
写真は粟又の滝。東京の隣の県とは思えない、自然にあふれた場所です。

benyan5701.JPG

そんな場所にもネコはいました。バスを降りてなんとなく周囲を見渡すと、
道端の売店の裏の空き地に、グレーのネコを発見。

benyan5702.JPG

顔は野生味あふれていますが、観光地で暮らすだけあって、
意外に人なつっこくて、このとおり。

benyan5703.JPG

すると奥から、さらに2匹が姿を現しました。
とても仲良しみたいで、体をスリスリさせながら登場です。

benyan5704.JPG

その後、滝を見に行って、バス停のあたりに戻ってくると、
今度は売店の前で食事中&食事待ちの3匹を発見。

benyan5706.JPG

2匹しかいないじゃない?と思った人、自販機の下にご注目。
もう1匹が虎視眈々と、お皿が空くのを待っているのです。

benyan5707.JPG

しばらくすると、お店の人が登場。
ゴハンを独占していたネコが、思わず席を立ったその瞬間…。

benyan5708.JPG

自販機の下のネコが突進! お皿を独占してしまいました。
他の2匹もすぐに我に帰り、お皿に注目するものの、後の祭り。

benyan5709.JPG

あるときは寄り添い、あるときは争いながら、観光地で暮らすネコたち。
みなさんも滝見ついでにお相手してあげてはどうでしょうか?


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット