So-net無料ブログ作成

バランス [紹介]

梅雨の時期はどうしても洗濯物の室内干しが多くなりますよね。
そこで活躍しているのが、以前も何度か紹介した「やぐら」です。

benyan6251.JPG

クロネコたちがやぐらの上に乗る絵も相変わらず。
脇にあるテレビ棚から飛び移るのはちょっとビックリしますが、
こうやって可愛く乗ってくれるなら大歓迎。

benyan6253.JPG

でもやぐらの上の幅はクレジットカードの天地ぐらいしかありません。
どうやって乗っているのか、気になってソフィーを見てみたら、

benyan6252.JPG

まるで鳥のように、足をきちんとやぐらの上に乗せていました。
長いしっぽだけでなく、両脇のお肉もバランスには重要なのかもしれません。

新しい首輪 [紹介]

先週チラ見せしたパリのおみやげ、
一部の方の予想どおり、新しい首輪でした。

benyan6181.JPG

今回は初めて文字入りに挑戦してみました。

benyan6182.JPG

上のソフィー用は「たくさんゴロゴロするにゃ」という意味。
ronronを辞書でひくと「ゴロゴロ(ネコが喉を鳴らす音)」と出てます(笑)。
なにかというとすぐゴロゴロするソフィーにピッタリかと。

benyan6183.JPG

下のポポ用は「ネコは慌ただしいなあ」で、毛を逆立てたイラストも
書いてありますが、ポポは我慢強いので、普段はそういう姿は見せず。
もっと感情を表に出していいよ、というメッセージとしました。

benyan6184.JPG

歴代の首輪を並べてみました。昔のがかなり小さかったり、いろんな発見が。
このコレクション?が永遠に増え続けていくようにしたいものです。

フランスの田舎にも [お出かけ]

またまたフランスに行ってきました。
もちろん今回も仕事ですが、時間をやりくりして田舎の村も訪れました。

IMG_7504.JPG

パリの南東200kmほどの場所にあるヴェズレー。
丘の上に大聖堂がある、世界遺産にもなっている村です。

IMG_7532.JPG

その村を散策していると、塀の上になにやら白い物体が。
こんな小さな村なのに、ネコに出会ってしまうとは。

IMG_7480.JPG

しかもオスmorichanの顔を見るなり、塀から飛び降りて
こっちへ向かってくるではないですか。

IMG_7484.JPG

その後はスリスリ、ナデナデのひととき。
まるで某クロネコが変装して出張してきたかのようです。

IMG_7490.JPG

とても人なつっこかったので、別れるのが惜しかったのですが、
日本での再会?を誓って、パリへ戻りました。

IMG_7494.JPG

でもそのまま日本に帰るのも申し訳ないと思い、
ひさしぶりにペットショップへ行って、アレを購入。

IMG_7779.JPG

だいたい想像できるかと思いますが、次回公開します。
ともあれ今回もまた思い出に残る渡仏でした。

中村くん [できごと]

先日のこと。クロネコ2匹がそろって、外をガン見してました。
なにかいるのかな?と思って近づいていくと…。

benyan6401.JPG

ひさしぶりに外ネコさんがきてました。
鈴をつけているうえに、服まで着ています。

benyan6402.JPG

たぶん飼いネコが紛れ込んだのでしょう。
向こうも興味ありげにこっちを見つめています。

とくに意味はないのですが、中村くんと名付けることにしました。
しばらくするとポポは飽きたのか、窓際から離れたのですが、

benyan6303.JPG

ソフィーは依然として熱視線ビームを送っています。
そんなにロックオンしたら帰れなくなってしまいそうで心配。

benyan6404.JPG

でも中村くん、冷静だったようで、
しばらくすると姿が見えなくなりました。家に戻ったのでしょう。

benyan6505.JPG

ビームを発射しすぎて疲れたのか、ソフィーはぐったり。
ちょっと気になる存在だったみたいです。