So-net無料ブログ作成

もたれたい [紹介]

関東地方もやっと梅雨が明けましたね。
さすがに我が家も昼間はエアコンをつけるようになりました。

benyan7301.JPG

クロネコたちも熱さから解放されて、心地よく昼寝しています。
ソフィーはお祈りしながら。 痩せたい!というお願いでしょうか。

ところで注目していただきたいのは頭の後ろ。
畳んだブランケットにもたれかかって、枕代わりにしているのです。

benyan7302.JPG

ソフィーはどうやら、箱や枕がないとぐっすり寝られないようで、
どこでも横になるポポを尻目に、ちゃっかり自分だけもたれています。

そこで先日、ちょっと涼しかった日に、毛布を畳んで脇に置きました。
するとどうでしょう。今度は段差をうまく使ってくつろいでいるのです。

benyan7303.JPG

体がフニャフニャなソフィーならではの技と言えるでしょう。
ネコはほんとに心地良く過ごす術を心得ていますよね。

nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バッグ [紹介]

写真で紹介しているグレーのバッグ、何用だか分かりますか?
このブログで出すからには、ネコ用であることは確実なのですが。

benyan7231.JPG

裏返してみればこのとおり。リュック型のペットキャリーなのです。
ショルダーベルトがしっかりしていて、フィット感も良いので、東急ハンズで購入。

benyan7232.JPG

前抱え、背負いのどちらにも対応可能なのですが、
ネコを入れるとなると、やっぱり様子をチェックできる前がいいかと。

benyan7233.JPG

抱えた人間から見ると下のような絵に。で、なぜ買ったかというと、
先週のソフィーの歯に関連して、ポポもお口の臭いが気になったので、
クルマを使わずに2匹を獣医さんに連れて行けるようにするためなのでした。

benyan7234.JPG

ソフィーは先週に比べて落ち着いていて、ポポはきれいな歯並びにびっくり。
買い物も、そして診察の結果も、良い感じでした。

nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

 [できごと]

先週に続いて動物病院に行きました。今度はソフィー。
たまにカリカリの食べ方がヘンなので、歯が悪いのかなと思って。

benyan7161.JPG

でもケージを取り出すとまず反応するのはポポ。速攻で隠れます。
キミは骨折も自分で直すほど元気だから大丈夫でしょ。

benyan7162.JPG

ソフィーをケージに入れて、動物病院に到着。
固まってしまうポポほどではないものの、緊張の様子。

benyan7163.JPG

そして診察台へ。口の中を診てもらったら、歯周病のような症状でした。
ソフィーもポポも7歳。加齢による病気が気になる歳になったということです。

benyan7165.JPG

治療をしてもらい、薬とともにもらってきたのが、歯磨き代わりのスプレー。
歯周病の防止にはなるようなので、今日から2匹にしてあげるつもりです。

nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

異常なし!だが… [できごと]

半年近く前のブログで、健康診断のとき、ポポの左の後ろ足の骨に、
折れたりヒビが入ったりしたような跡があったことをお伝えしました。

benyan7901.JPG

「半年ぐらい後にもう一度診てみましょう」という先生の言葉に従い、
先日、もう一度レントゲンを撮ってもらうと…。

benyan7902.JPG

以前と変わらず。やはりその昔、骨折などをしたあとみたいです。ホッとしました。
もちろんその後もこのとおり、元気に歩いたりしています。が…、

benyan7903.JPG

最近になって気づいたのが、お腹の下のお肉?が下がってきたこと。
ソフィーはともかく、ポポは贅肉がほとんどない細マッチョが自慢だったのに。

benyan7904.JPG

「そんなことないよお〜」と抗議するポポ。
でもちょっとだけしっかりチェックしていきたいと思います。

nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

すいかの季節 [紹介]

関東地方の梅雨明けはまだ先みたいですが、
ひと足先に、夏っぽい食べ物を買ってきました。すいかです。

benyan7201.JPG

今回は熊本応援の意味も込めて、くまモンマーク入りを購入。
ところですいかと言えば、やっぱり4年前のこの光景が思い出されます。

benyan7182.JPG

というわけで、すいか好き男子、ポポにあげてみました。
重さがマッサージ効果をもたらすのか、ご満悦。

benyan7202.JPG

心地よいみたいで、しばらくこのままじーっとしていました。
そこへソフィーが「なんにゃ?」と登場。

benyan7203.JPG

benyan7204.JPG

ソフィーには見られたくなかったみたいで、ポポは退散。
次はソフィーの番かと思いきや…。

benyan7205.JPG

いろんな食べ物に興味を示す女子にも、すいかは響かないみたいです。
なぜにすいかはポポ心をつかむ存在なのか、不思議です。

nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット