So-net無料ブログ作成
検索選択

カマボコ [できごと]

ひさしぶりに散財をしてきました。
ネコの顔がちりばめてあるカマボコ型の物体、なんだと思いますか?

benyan8271.JPG

そう、爪研ぎです。
我が家にはすでに2つ置いてあるのですが、一目惚れでゲット。

benyan8272.JPG

早速ソフィーが品定め。ところが彼女にはピンとこなかったのか、
封を開けて、二段にセットすると、やって来たのはオスのポポでした。

benyan8273.JPG

例によって男らしい姿で、ガシガシやってくれています。
プレゼントした甲斐があるというものです。

benyan8274.JPG

その様子を、まるで家政婦のように遠目で見ているソフィー。
ここまで態度が違うというのは想定外でしたが、

benyan8275.JPG

ソフィーは以前手作りしたタワー型爪研ぎがお気に入りのようなのです。
こちらもまた、製作者冥利に尽きるというものです。

nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東北の車窓から [お出かけ]

函館で仕事があったので、帰りに東北の海沿いの街を訪ねてみました。
新幹線仙台へ行き、在来線を乗り継いで石巻、そして女川へ。

benyan8201.JPG

石ノ森章太郎氏の作品がラッピングされたマンガ列車に乗って、
車窓から外を眺めていると、松島の近くのとある駅のそばに、動く物体が。

benyan8202.JPG

ネコです。しかも2匹いました。
くつろぐキジトラと、歩き回るミケ。

benyan8203.JPG

でもミケが通過した瞬間、キジトラが追いかけはじめました。

benyan8204.JPG

2匹で楽しく生活しているようで、安心しました。

benyan8205.JPG

復興は道半ばという感じの場所も多かったですが、
女川はこんなにきれいな街に生まれ変わっていました。

benyan8206.JPG

みなさんも行ってみてください。2匹に会えるかも!?

nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オリンピック [できごと]

リオ五輪が始まって1週間。地球の裏側なのでライブではあまり見てませんが、
連日、日本選手の活躍に興奮しているところです。

benyan8130.JPG

そしてもうひとつ気になっているのがマスコットの「ビニシウス」。
見るからにネコっぽいので調べたら、半分?当たりでした。
(上の画像はwww.rio2016.com/mascots/からダウンロードできます)

日本オリンピック委員会によれば、ブラジル文化の多様性を示すために、
ネコ、猿、鳥をミックスしたイメージだそうです。

そういえば我が家にも、足の長さはちと違うものの、時に猿っぽく、
時に鳥っぽく鳴いたり動いたりするメスネコがいたような気が。

benyan8131.JPG

benyan8132.JPG

benyan8133.JPG

2枚目の写真は猿を超えて、人間の領域に達している感もありますが、
ともあれネコブームは世界的な現象なんだと勝手に解釈しているところです。

nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アイス [できごと]

親戚からの暑中見舞いで、アイスが届きました。
こちらの趣味を分かってくれているようで、なんとネコ印です。

benyan8601.JPG

しかもベルギーチョコを使ったアイスということで、
人間たちはもちろん、クロネコたちも興味津々。

ところが今回は、ふだんは甘い物には興味を見せないポポが、
なぜか匂いをスンスンしにきたのです。

benyan8502.JPG

続いておもむろに、パッケージの背後にちょこんと着座。
彼なりにポーズを決めているようです。

benyan8503.JPG

いつもソフィーじゃ飽きるでしょ、たまには僕が主役を張りましょう、
という言葉が聞こえてきたような気がした、そのとき…。

箱の前にソフィーがするっと滑り込んで、絶妙な位置へ。
遠くから見ると、ドンピシャの構図になっていました。

benyan8504.JPG

ポポのポージングをチェックした上で最適な場を確保するソフィー。
さすがです。ちなみに味もビターでさすがベルギーって感じでした。

nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット