So-net無料ブログ作成
検索選択

パチパチ [紹介]

両手で覆い隠すようにして、怪しい作業をしているオスmorichan。
何をしているか分かるでしょうか?

benyan9241.JPG

ソフィーの歯の負担を減らすために、
カリカリをニッパーでパチパチ砕いて細かくしているのです。

benyan9242.JPG

缶詰への切り替えも考えたのですが、動物病院の先生によれば、
カリカリのほうが顎や歯が元気でいられるそうなので、この方式に。

benyan9243.JPG

実は昔、ソフィーが異物を飲み込んで吐いてばかりいたときにも、
パチパチをやっていたので、ひさしぶりの作業だったのです。

benyan9244.JPG

おかげで最近は吐くこともなく、スムーズに食事ができている様子。
内職しているような感じですが、リズムに乗るとけっこう楽しいです。

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たま本 [紹介]

私たちも会いに行ったことがある、和歌山電鐵貴志駅の駅長たま。
亡くなって1年たった今年、こんな本が発売されたので買ってきました。

benyan9171.JPG

生まれて、育って、駅長になっていく様子が、
廃止されそうになった鉄道が復活するまでのストーリーともども、
たまの語りと可愛いイラストで紹介されています。

benyan9172.JPG

むずかしい言葉は使わず、漢字にはふりがなが付いているので、
小学生の子どもなら読むことができそうです。

benyan9173.JPG

読書の秋。気になる方は読んでみてはいかがでしょうか?
と、ソフィーも営業スマイルでオススメしています。

nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベロに歴史あり? [紹介]

昔に比べると回数は減ったものの、メスネコのソフィーはいまも、
ベロを出しっぱなしということが多いです。

benyan9101.JPG

昨晩もこのとおり。歯の調子も良いようで、あいかわらずの表情です。
そこでちょっと気になったのが、昔と比べて変わったのかな?ということ。

benyan1004.jpg

ちょっと振り返ってみました。これは2009年、ブログを始めた頃。

benyan7131.JPG

こちらは3年前の夏、そっちゃん箱に入ってご満悦中のソフィー。

benyan9102.JPG

で、こちらが昨日。こうして見ると、ほとんど変わっていないような。
人間が見ていないところでエステとかに通っていたりして?

nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

再診 [紹介]

1か月ちょっと前のブログで、メスネコのソフィーの食べ方がヘンなので
医者に行ったら歯周病っぽい症状だったことを書きました。

benyan9201.JPG

「また見せにきてください」と言われたので、直後に買ったグレーのバッグで再訪。
さすがのソフィーも病院に行くと緊張を隠せないようです。

benyan9202.JPG

診察の結果は、スプレーの効果で悪くはなっていないけれど、良くもなってない様子。
しばらく我慢してもらうか、あるいは抜くか、考えることにしました。

benyan9203.JPG

それでも家に戻ると、今回は使わなかったケージに入って
「お出掛けするにゃ!」というポーズ。歯以外はこのとおり元気です。

benyan9204.JPG

そんなソフィーにつられてポポがやってくるのもいつもどおり。

benyan9205.JPG

そしてソフィーが逃げてしまい、ポポは入ろうかどうか迷うのもまたお約束。
すぐにふだんのシーンが戻ってきてホッとしているところです。

nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット