So-net無料ブログ作成

いつもと違うクリスマス [紹介]

メリークリスマス! となると、これまではソフィーサンタ登場ですが、
ソフィーがもろもろ成長したのと、謎のカプセルをいただいたので、今年はこれを。

benyan12241.JPG

カプセルの中身は、ネコ用のうさ耳だったのです。

benyan12242.JPG

サンタ帽は嫌がっていたので、これもダメかなあと思いつつ、装着。
意外にもソフィーが嫌がり、対するポポはまんざらでもない様子。

benyan12248.jpg

外の音が遮断されるのがいいのか、耳が暖かくて心地良いのか、
この姿がお気に入りなのか、当然のようなふるまいでくつろいでいます。

そして再びソフィーに着けてもらうと、今度は一転して受け入れ。
ポポからも「似合うよ、可愛いよ」と言われているようです。

benyan12245.JPG

まもなく2匹とも寝てしまったので、外してあげました。
こんな感じでクリスマスから年末年始、過ごしていくつもりです。

benyan12247.jpg

今年のブログはこれが最後となります。1年間ありがとうございました。
次は新年1月7日更新予定です。良いお年をお迎えください。

開けてえ [紹介]

オスネコのポポが奥の部屋への扉を自分で開けたことは、
以前紹介しましたが、今度はメスのソフィーがその扉の前に。

benyan12171.JPG

でもポポほど長くないので自分では開けられないというか、
そもそも誰かに開けてもらいたいみたいで、誘いのポーズです。

benyan12172.JPG

自分が何をしているか分かっているんでしょう。
めずらしく上目遣いで「てへっ」。

benyan12173.JPG

でも誰も開けてくれず、まもなくあきらめました。
と思ったら少ししてポポ登場。例の伸びポーズで開けました。

benyan12174.JPG

以前よりも前足の使い方がうまくなっていて、ほぼ一発。
続いてソフィーも中に入ったことはいうまでもありません。

ドーナツ [紹介]

引っ越してから変わったことのひとつに、これがあります。
リビングに少し余裕ができたので、青いブランケットをホカペの上へ。

benyan12101.JPG

ドーナツ状にしたらクロネコたちがお気に入りなので、こうしているのです。
寒いので2匹でいることが多いのですが、ポーズの変化を見るのもまた楽し。

benyan12102.JPG

ポポに比べてソフィーは柔らかいためか、かなり自由自在です。
いや、下の写真を見ると、自由奔放と言うべきかも。

benyan12104.JPG

でもたまには奥にあるテレビをおそろいで見たりも。
「トランプ政権はどうなるかにゃ」とか話し合っているのでしょうか。

benyan12103.JPG

なんだかんだ言って、もたれる場所があると具合がいいみたいですね。
お気に入りの場所を作ることができて良かったです。

 [紹介]

以前から長いな〜って思っていたオスネコのポポの首。
今までもこのブログでたまに紹介していましたが、

benyan1084.JPG

最近、さらに伸びているんじゃない?って思うシーンに出会います。
下の写真は引っ越し直前に撮ったもの。

benyan1231.jpg

そして先日は片付きつつある奥の部屋のやぐらに登り、
首をにゅーっと伸ばして棚の上をチェックしていました。

benyan1232.jpg

他のネコもだいたいこんな感じなのでしょうか?
いやそうでもありません。ソフィーはしっぽ以外は短めで鼻も低いので。

benyan1233.JPG

という話をしていたら、やぐらの上でムッとしていましたが、
同じネコでもここまで違うんだと、あらためて感じているところです。