So-net無料ブログ作成

北のアイドル [お出かけ]

キャットタワーネタばかりじゃ飽きると思うので、
今回は少し前に仕事で北海道に行ったときのことを書きます。

benyan1281.JPG

場所は旭川の少し北。北海道の中でも雪の深い場所みたいです。
で、田舎道を慎重に走っていると、道の脇に茶色い物体が。

benyan1282.JPG

よく見るとキタキツネさんじゃないですか!

またまたソフィーが変装?と一瞬思ったけれど、
ソフィーは寒いのが大の苦手。今回は本物だと思います。

benyan1283.JPG

このキタキツネさん、人懐っこくて、
クルマを降りると、こっちに寄ってきました。

benyan1285.JPG

野生動物なのでエサはあげませんでしたが、元気そうでした。
厳しい冬を乗り越えて、新緑の大地を駆け回ってほしいものです。

謎の生物? [できごと]

週末の昼間なのに、いきなりこんな気持ち悪い系の写真ですみません。
私たち人間も最初にこれを見たときはビビりました。

benyan1211.JPG

実はこれが、先週のブログの最後にちょこっと書いた、
ソフィーの新しい穴の使い方なのです。

タルタルしたおなかを穴の中へ入れて、氷山のポーズ?
支柱を足に見立てれば、卵を産むニワトリっぽくもあるような。

benyan1212.JPG

けっこうひんぱんにやるのですが、最初は理由が分からず。
でもしばらくして、なんとなく理解できてきました。

もともとソフィーはアマゾン箱など、体が支えられる場所が好き。
この穴も、おなかを入れれば体が安定するみたいなのです。

benyan1213.JPG

おなかをいじられるのはイヤみたいで、すぐネコパンチしてきますが、
そうでなければこのとおり。安定していて具合がいいみたいです。

完成 [紹介]

先週、組立の様子を紹介したキャットタワー、完成の図はこのとおりです。
窓の手前に梁があるので、一部配置を変えて、天井ではなく梁で固定することに。

benyan1141.JPG

組立中から乗っていたポポ、ボックスの中に入ってご満悦です。

benyan1142.JPG

一方、2カ所ある穴はソフィーやポポがくぐるには小さめ。
これはインターネットの書き込みで他の方も書いています。ちと残念。

benyan1143.JPG

というわけで現状、穴はこのような用途で活用しています……。

benyan1144.JPG

ところが最近、ソフィーが新しい穴の活用法を発明。
ソフィーでなければできない使い方、次回紹介します。

新年早々 [できごと]

あけましておめでとうございます。今年も「べーにゃん」をよろしくお願いします。
さて我が家の新年、というか昨年末だったんですが、またまたDIYを実行。

benyan1701.JPG

最初の写真を見ただけでは何か分からないかもしれませんが、
2枚目の写真ですでにピンときた方がいることでしょう。

benyan1702.JPG

ソフィーもポポも、自分たちのモノだと決めてかかって(実際そうなのですが)、
代わりばんこに状況をチェックしにきます。

benyan1703.JPG

少々力が必要でしたが、1時間ぐらいで棟上げまできました。
待ちきれないポポ、すでに乗ってます(笑)。

benyan1704.JPG

でもこれで完成したわけではないんです。続きは次週ということで。
正月早々もったいぶってすみませんが、楽しみにしていてください。