So-net無料ブログ作成

作ってはみたものの [紹介]

以前ご紹介した自家製爪研ぎ。このようにボロが出始めていますが、
それ以上の悩みは引っ越してから良い置き場所が見つからないこと。

benyan5271.jpg

そこで例によってまた工作することにしました。
前の部屋でブリッジに使っていた板で支えることにしたのです。

benyan5272.jpg

ソフィーのチェックを受けながら、ほどなく完成。
まずはポポが試し研ぎ。モノよりも研ぐ姿にホレボレします。

benyan5273.JPG

でソフィーはというと、製作中とは一転して興味を示さず。
前のようにグラグラしていたほうが良かったのでしょうか。

benyan5274.JPG

中を入れ替えればまだ使えるので、場所を変えて試してみるつもりですが、
取り越し苦労にならないことを祈りたいです。

それは無理では [できごと]

うちのクロネコはポポもソフィーも箱が大好き。
買い物をしてダンボールが開けられると必ずそこに入ってみます。

benyan5201.JPG

この日はソフィーが小さめの箱を見つけてちょこん。

benyan5202.JPG

まあ座るだけならいいんですが、自分がスリムな子ネコであることを
アピールしたいのか、中に収まろうと頑張りはじめました。

benyan5203.JPG

たまにどうしても前足が出てしまうのですが、
人間が指摘するとすぐに引っ込めて「快適にゃ」というポーズ。

benyan5204.JPG

違う角度から見ると、入りきらないのがバレバレだったりします。

benyan5205.JPG

自分でも厳しいと自覚していたのでしょう、まもなく外に出て伸び〜。
小箱には興味を示さなくなり、いつものそっ箱に戻りました。無理はイケマセン。

あふれてます [お出かけ]

先週に続いてゴールデンウィークに行った唐沢山神社のお話です。
ネコを操るオジサンに別れを告げ、まず頂上にある神社へ。

benyan5131.JPG

参拝を終え社務所近くを歩いていると、山登りに来た中学生の脇に、いました。
でもこれはごく一部であることが、あとで分かりました。

benyan5132.JPG

再び麓に降りてくると、このとおり。あふれてます。

benyan5137.JPG

しっぽをピンと立てて寄ってくる人懐っこいネコも。

benyan5133.JPG

この子はボスでしょうか。日陰から睨みをきかせていました。

benyan5134.JPG

周辺の野山もなわばりの一部。いい運動になりそうです。

benyan5138.JPG

さきほどオジサンの相手をしていたシロネコもナデナデさせてくれました。

benyan5139.JPG

ひととおり楽しませてもらったあと売店に行くとこんな案内がありました。
寄付や売り上げの一部で地域ネコを育てているとのことです。

benyan5130.JPG

その後は藤の花で有名なあしかがフラワーパークへ。

benyan5135.JPG

食、花、そしてネコといろいろ満喫できた1日でした。
皆さんも足を運んではいかがでしょうか。

栃木での出会い [お出かけ]

ゴールデンウィークを使って栃木にお出かけしてきました。
今回は電車とレンタカーを使って佐野周辺を散策。

IMG_3539.JPG

IMG_3540.JPG

まずは我が家で恒例になったいちご狩り。
今回は予約してスカイベリーを。大きくて甘くて満喫できました。

IMG_3544.JPG

IMG_4893.JPG

そして佐野といえばラーメン。というわけでいくつかある人気店のひとつへ。
すっきりスープともちもちの麺が最高。並んだ甲斐がありました。

でもいちご狩りの直後にラーメンを食べたわけじゃ、もちろんありません。
同じ佐野にある唐沢山神社という、小さな山の上の神社を訪ねたのです。

参道を歩いて行くと、しゃがみこんだオジサンと脇で見つめる坊や。
その足元にはシロとクロのネコがいるじゃないですか。

IMG_4830.JPG

IMG_4831.JPG

オジサンが操っていたネコじゃらしの先には、違うのもいました。
この唐沢山神社、ネコスポットとして有名なので訪ねたのです。

さらに歩みを進めると、次から次へとネコ出現。
その様子については次回紹介したいと思います。お楽しみに。