So-net無料ブログ作成

猫の細道とは [お出かけ]

先週に続いて尾道を訪れたときのことを書いていきます。
前回のスポットである広場から少し階段を降りていくと、こんな光景が。

benyan8251.JPG

ブログを読んでいただいている方なら、写真を見た瞬間に分かるでしょう。
そう、小さな休憩所となっているここもまたスポットだったのです。

benyan8252.JPG

おそらくは地元の方によるゴハンを食べる2匹。
脇では食べ終わったもう2匹が満足げな表情を見せていました。

benyan8253.JPG

benyan8254.JPG

続いて訪れたのはその名も「猫の細道」。
これは名前からして気になります。しかしながら歩を進めてみると、

benyan8255.JPG

看板にあるようにネコ関係のお店はいろいろあったのですが、
そこにも紹介されていた本物には会うことができず。

benyan8257.JPG

ただあとでインターネットを見たら会えた方もいるようなので、
時間によって遭遇できるかが違ってくるのかもしれません。

benyan8256.JPG

ともあれクルマが通れない細い坂道ということもあって、
ネコ密度はかなりのレベルでした。景色もきれいだしオススメです。

nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

尾道 [お出かけ]

仕事で広島に行った帰り、時間があったので尾道を訪れました。

benyan9191.JPG

狭い海峡沿いに広がる坂の町。何度も映画の舞台になっただけあり、
独特の風情があって、平日だというのに多くの人が訪れていました。

benyan9192.JPG

そして尾道と言えばネコが多く暮らす街としても有名。
もっぱらそれ目的でロープウェイで山の上の千光寺公園に向かうと、

benyan9193.JPG

このとおり、広場のあちこちにネコ関連のモニュメントなどがありました。
では実物はどこに?と思いつつ坂を下っていくと、

benyan9194.JPG

「共楽園」という石碑がある広場のほうからネコの鳴き声が。
すぐに駆けつけると、銅像からちょっと離れた場所でハチワレ発見。

benyan9195.JPG

よく見ると石垣の上のほうにもう一匹いました。
ここは尾道の中でもネコの溜まり場として有名なスポットだとか。

benyan9196.JPG

でもさすがは尾道、これだけじゃありませんでした。
今週はこのあたりまでとして、来週続きをお届けします。

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

白と黒 [できごと]

我が家のネコは2匹ともクロ。なので場所によって、
すぐに見つかるときと、なかなか見つからないときがありまして。

benyan8121.JPG

このようにバックが白だとくっきり。
でも逆に下のような場所に入ってしまうと、

benyan8122.JPG

目と(ソフィーは)ベロで判別するしかありません。
クローゼットの奥で寝ていたりすると、手探り状態。

これはそんなシーンを楽しんでいるのでしょうか?
スピーカーと一体化しつつ、自分をくっきり見せています。

benyan8123.JPG

最近東京は涼しいので、クロネコたち、ソフィーのベロを含め快調です。
毎年このぐらいの夏だといいんですけどね。

nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

輝いてます [紹介]

いちご狩り、さくらんぼ狩りに続いて、本日はブルーベリー狩りに行きました。
東名高速道路が渋滞で着くか心配でしたが、なんとか到着。

benyan8401.JPG

オリーブに似たちょっと低めの木に、たわわに実っていました。
小さいこともあり、いちごやさくらんぼ以上にポコポコ食べることができました。

benyan8402.JPG

ブルーベリーと言えば目に良い成分が含まれていることでも有名。
食べているうちに、気のせいか見えかたがクッキリしてきた気がします。

でも今回はネコとの出会いはなし。なので家に帰って
先週のお土産の続き、新しい首輪をクロネコたちに差し上げました。

benyan8504.JPG

いつものようにきっちりしたポーズでお披露目のソフィー。
キラキラの赤が大人の女性らしさを盛り上げてくれているようです。

benyan8505.JPG

そしてポポは男らしくクールに決めてくれました。
まずまず似合っているみたいで、ホッとしているところです。

nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット