So-net無料ブログ作成

お伊勢様でも [お出かけ]

先々週のお休み、一部の方の予想どおり、旅行でした。
3連休を利用して伊勢神宮に行ってきたのです。

benyan9301.JPG

台風上陸直前の出発でどうなるかと思いましたが、
途中からは台風一過の日本晴れ。楽しめました。

benyan9302.JPG

そんな中、内宮近くのおかげ横丁に行くと、9月29日が招き猫の日ということで、
「招き猫まつり」に遭遇。お伊勢様にもネコブーム到来みたいです。

benyan9303.JPG

benyan9304.JPG

有名な先生の作品から、さわり心地抜群の立派なのまでいろいろ。
お土産におみくじ入りの小さな招き猫を買ってきました。

benyan9305.JPG

ところがパンフレットを見ると、明日までじゃないですか!
すみません、先週紹介しておけばよかったですね。

nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

若返りの水? [紹介]

2週間のごぶさたになりました。この間変わったことといえば、
キャットタワーのそばに水飲み場が追加されたことぐらいでしょうか。

benyan9231.JPG

1年前、ソフィーが歯周病になったときにスプレーの薬を紹介したことを
覚えている方もいるかと思います。その後ソフィーは抜歯したのですが、
今後の予防と、ポポも口臭が気になってきたので、引き続き投薬中。

benyan7165.JPG

ただ無理に口を開けての投薬はネコも人間も気分の良いものではなく、
もうひとつ水飲み場を作って薬入りの水を置くことにしたのです。
結果は上々。とくにポポがよく飲んでくれ、口臭が気にならなくなりました。

benyan9232.JPG

いつまでも歯も含めて若いままでいてほしいという気持ちから、
いつしか「若返りの水」と呼ぶようになりました。
薬事法からいくとダメダメな表現ですが、気持ちってことでお許しあれ。

nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

ラグビーさん [できごと]

以前から我が家の近くでよく見かけるキジトラさん。
外ネコさんで、このとおり顔は美形なのですが、体はまるまる。

benyan9101.JPG

ラグビーボールのような体型だったので、
まもなく我が家では「ラグビーさん」と呼ばれるようになりました。

ところが先日、同じ場所を通ると、ラグビーさん似の小さなネコが。
一族なのかな?と考えていたら上からゴソゴソっと音がしました。

benyan9102.JPG

見上げると、なんとラグビーさんがスリムに。そして後ろには子ネコらしき姿も。
実は写真を撮る直前にはもう1匹いたので、下の子を含めると4にゃん!

benyan9103.JPG

ボールの中には可愛い未来が3つ宿っていたのでしょう。
ラグビー一家、という呼び方が適切か分かりませんが、元気に過ごしてほしいです。

*来週はお休みとさせていただきます。

nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

大人の対応 [できごと]

昼間は通称「子ども部屋」で爆睡することが多いクロネコたちですが、
人間たちが家に戻る夜はリビングダイニングにいることが多くなります。

benyan8261.JPG

今年の夏は涼しい日が多かったこともあって、何気なく冷蔵庫の上に置いた
いちごハウスが、メスのソフィーにとってお気に入りの様子。
そしてソフィーがいれば当然ながらポポが放っておかないわけでして、

benyan8262.JPG

人間の腰ぐらいの高さのキャビネットから自慢の脚力でひとっ飛び。
いつもながら驚くほどのジャンプ力でソフィーのもとに急行です。

benyan8263.JPG

ところが今回はそのままグイグイいちごハウスの中に入るのではなく、
変わりがないことを確認すると、すぐに降りていきました。

benyan8264.JPG

予期せぬ大人の対応に「なんにゃ!?」という表情のソフィー。
ただ人間的にはポポの成長を見たようで、頼もしく感じました。

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット