So-net無料ブログ作成
検索選択

握手 [紹介]

まだまだ寒い夜。例によってそっ箱でぬくぬく中のソフィー
脇に座るオスmorichan、どうしても手を伸ばしてしまいます。

benyan3181.JPG

それだけでは飽き足らず、指も伸ばしていくと、

benyan3182.JPG

以前も紹介したと思いますが、握手(握指?)してくれます。

benyan3183.JPG

ソフィー的にはお休みタイムでもあるわけで、
表情から見る限り「はいはい」という感じのようですが。

benyan3184.JPG

それでも相手してくれる。ソフィーのほうがずっと大人です。

nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひなまつり [紹介]

「ふちねこ」情報を早めにお伝えしたほうが良いかと思ったので、
1週遅れのテーマになってしまいましたが、3月3日は桃の節句。

benyan3111.JPG

そのときの様子を写真で紹介します。
ひなあられはさすがに食べず、ふだんどおりのカリカリでしたが。

benyan3112.JPG

最初はポポがお花クッションソフィーがそっ箱と分かれていたけれど、
しばらくして、いっしょになってくれました。

その後、桃の花の小枝を飾りました。
少しずつではありますが、つぼみが膨らんできました。

benyan3113.JPG

6年前は、このあと大きな揺れに見舞われ大変でしたが、
今日はこのまま平穏な1日になることを祈っています。

nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ふちねこふたたび [紹介]

このブログではひさびさの登場になる「カフェ・ベローチェ」。
ということは、もしかして…

benyan3401.JPG

そうなんです。1年半ぶりに「ふちねこ」が登場していたんです。
今回はベローチェ30周年を記念してのキャンペーンとのこと。

benyan3402.JPG

2月1日スタートだったのにいままで気づかず、
急いで飲み物のレシートを3枚集めて、ひとつゲットしました。

benyan3403.JPG

以前と違い、黒い中袋に入っていて、5種類のうちどれかは分かりにくい。
開けてみたら「ネコパンチ」が入っていました。

benyan3404.JPG

表紙になっている赤い首輪をつけたソフィー似の「香箱座り」が、
なんとなく別格という感じがしています。ゲットできるかどうか?

nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

欠かせません [紹介]

我が家のネコアイテムの中でもかなり古い部類に属するアマゾン箱。
最近はそっちゃん箱を略して、そっ箱(そっぱこ)と呼んでいます。

benyan2251.JPG

引越しして、しばらくはどこに置こうか迷っていたけれど、
なんとなくダイニングテーブルに置いたら大人気。

benyan2252.jpg

最初の写真でお分かりのとおり、エアコンの真下なのです。
ポポもたまに入るのですが、やっぱりソフィーのほうが使いこなし上手です。

benyan2253.JPG

正面に掲げた標語も効いているようで、今日ワクチン接種に行った際、
体重チェックをしてみたら(ほぼ)現状キープでした。ほっ。

nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハンモック [紹介]

北海道から戻ってきたので、再びキャットタワーの話題です(笑)。
いままで触れずにいたハンモックの話をしましょう。

benyan2401.JPG

空中に浮いているような感じなので、慎重なポポは無理かと思いましたが、
意外やそのポポが好んで入ってくれています。

benyan2402.JPG

逆に女子のソフィーにとってはちょっと怖いみたいで、
一度入ってはみたものの、緊張でしっぽがピーンと張りまくってます。

benyan2403.JPG

ちょっと気になるのは、ポポも太ってないとはいえ5kg弱あるので、
入るとハンモック全体が少し傾くこと。緩んでいるわけじゃないんですが。

benyan2404.JPG

それでもとくに西日が差し込む夕方はお気に入りの場所。
「太陽に吠えろ!」のボスみたいな表情を決めております。

nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

完成 [紹介]

先週、組立の様子を紹介したキャットタワー、完成の図はこのとおりです。
窓の手前に梁があるので、一部配置を変えて、天井ではなく梁で固定することに。

benyan1141.JPG

組立中から乗っていたポポ、ボックスの中に入ってご満悦です。

benyan1142.JPG

一方、2カ所ある穴はソフィーやポポがくぐるには小さめ。
これはインターネットの書き込みで他の方も書いています。ちと残念。

benyan1143.JPG

というわけで現状、穴はこのような用途で活用しています……。

benyan1144.JPG

ところが最近、ソフィーが新しい穴の活用法を発明。
ソフィーでなければできない使い方、次回紹介します。

nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつもと違うクリスマス [紹介]

メリークリスマス! となると、これまではソフィーサンタ登場ですが、
ソフィーがもろもろ成長したのと、謎のカプセルをいただいたので、今年はこれを。

benyan12241.JPG

カプセルの中身は、ネコ用のうさ耳だったのです。

benyan12242.JPG

サンタ帽は嫌がっていたので、これもダメかなあと思いつつ、装着。
意外にもソフィーが嫌がり、対するポポはまんざらでもない様子。

benyan12248.jpg

外の音が遮断されるのがいいのか、耳が暖かくて心地良いのか、
この姿がお気に入りなのか、当然のようなふるまいでくつろいでいます。

そして再びソフィーに着けてもらうと、今度は一転して受け入れ。
ポポからも「似合うよ、可愛いよ」と言われているようです。

benyan12245.JPG

まもなく2匹とも寝てしまったので、外してあげました。
こんな感じでクリスマスから年末年始、過ごしていくつもりです。

benyan12247.jpg

今年のブログはこれが最後となります。1年間ありがとうございました。
次は新年1月7日更新予定です。良いお年をお迎えください。

nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

開けてえ [紹介]

オスネコのポポが奥の部屋への扉を自分で開けたことは、
以前紹介しましたが、今度はメスのソフィーがその扉の前に。

benyan12171.JPG

でもポポほど長くないので自分では開けられないというか、
そもそも誰かに開けてもらいたいみたいで、誘いのポーズです。

benyan12172.JPG

自分が何をしているか分かっているんでしょう。
めずらしく上目遣いで「てへっ」。

benyan12173.JPG

でも誰も開けてくれず、まもなくあきらめました。
と思ったら少ししてポポ登場。例の伸びポーズで開けました。

benyan12174.JPG

以前よりも前足の使い方がうまくなっていて、ほぼ一発。
続いてソフィーも中に入ったことはいうまでもありません。

nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドーナツ [紹介]

引っ越してから変わったことのひとつに、これがあります。
リビングに少し余裕ができたので、青いブランケットをホカペの上へ。

benyan12101.JPG

ドーナツ状にしたらクロネコたちがお気に入りなので、こうしているのです。
寒いので2匹でいることが多いのですが、ポーズの変化を見るのもまた楽し。

benyan12102.JPG

ポポに比べてソフィーは柔らかいためか、かなり自由自在です。
いや、下の写真を見ると、自由奔放と言うべきかも。

benyan12104.JPG

でもたまには奥にあるテレビをおそろいで見たりも。
「トランプ政権はどうなるかにゃ」とか話し合っているのでしょうか。

benyan12103.JPG

なんだかんだ言って、もたれる場所があると具合がいいみたいですね。
お気に入りの場所を作ることができて良かったです。

nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

 [紹介]

以前から長いな〜って思っていたオスネコのポポの首。
今までもこのブログでたまに紹介していましたが、

benyan1084.JPG

最近、さらに伸びているんじゃない?って思うシーンに出会います。
下の写真は引っ越し直前に撮ったもの。

benyan1231.jpg

そして先日は片付きつつある奥の部屋のやぐらに登り、
首をにゅーっと伸ばして棚の上をチェックしていました。

benyan1232.jpg

他のネコもだいたいこんな感じなのでしょうか?
いやそうでもありません。ソフィーはしっぽ以外は短めで鼻も低いので。

benyan1233.JPG

という話をしていたら、やぐらの上でムッとしていましたが、
同じネコでもここまで違うんだと、あらためて感じているところです。

nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット