So-net無料ブログ作成
検索選択

フランスのテレビ [紹介]

1年ぶりに仕事でフランスを訪れました。
前回は田舎の村でネコに会えたのですが、今回は見当たらず。

benyan6241.JPG

代わりにテレビニュースのネコ特集に遭遇しました。
何を言っているか分かりませんでしたが、ネコと飼い主が次々に登場。

benyan6242.JPG

それにしても日本のネコたちとは明らかに違うその姿。
おフランスっぽさ全開という感じでした。

代わってこちらは別の日に登場していた、ちょっと困った系の子。
背景から見る限り中国アニメでした。この分野も新興国が進出しているようです。

benyan6243.JPG

でもいちばん驚いたのは、ネコではなくイヌですがこのCMでした。
フランスのアマゾンが文字だけフランス語に変えて使っていたのです。

benyan6245.JPG

このCM海外でも話題になったそうですが、まさか採用されているとは。
一瞬ここは日本かと思ってしまいました。

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラグ [紹介]

ホットカーペットを片付けたついでに、夏用のラグを投入しました。
いままでは何も敷いていなかったのですが、ザラッとした触感もまた良し。

benyan6101.JPG

クロネコたちの反応が気になったのですが問題ないようで、
写真を撮ろうとすると例によってソフィーが入ってきました。

benyan6102.JPG

しかし数週間が経過して、思わぬ副産物が。
平織りなので爪をガリガリすることは予想していたのですが、

benyan6103.JPG

このとおりガリガリした場所がほつれてきてしまったのです。
犯ニャンはどちらかに違いないのですが、ポポは「僕やってないよ〜」。

benyan6104.JPG

怒られるのがわかっているのか、人間がいるときはやらないのです。
秋までにどれだけ芽が出てくるか、ドキドキしながら過ごしています。

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シニアごはん [紹介]

我が家のクロネコたちももう8歳。昨年ソフィーが歯周病になったこともあり、
そろそろシニア対策をしたほうがいいのかなと考える今日この頃です。

benyan6301.JPG

そこで今回は、7歳から12歳までの室内飼い向けのカリカリを試してみました。
消化や腎機能などに配慮した成分が配合されているそうです。

普通の室内飼い向けのカリカリも残っているので、ブレンドしてみました。
ソフィーもポポも口に合うようで、いつも以上の食べっぷり。

ソフィーはとくに、開けたばかりのごはんだと食が進むので、
そのせいもありそうですが、隙あらばポポのも、というポジション取り。

benyan6302.JPG

ともあれ気に入ってくれたので本格投入しようかと考えているところです。
シニアのネコさんを飼っている方々はどうしていますか?

nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

作ってはみたものの [紹介]

以前ご紹介した自家製爪研ぎ。このようにボロが出始めていますが、
それ以上の悩みは引っ越してから良い置き場所が見つからないこと。

benyan5271.jpg

そこで例によってまた工作することにしました。
前の部屋でブリッジに使っていた板で支えることにしたのです。

benyan5272.jpg

ソフィーチェックを受けながら、ほどなく完成。
まずはポポが試し研ぎ。モノよりも研ぐ姿にホレボレします。

benyan5273.JPG

でソフィーはというと、製作中とは一転して興味を示さず。
前のようにグラグラしていたほうが良かったのでしょうか。

benyan5274.JPG

中を入れ替えればまだ使えるので、場所を変えて試してみるつもりですが、
取り越し苦労にならないことを祈りたいです。

nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しましま [紹介]

「きょうはこちらの商品のご紹介です」と、
テレビショッピングの声が聞こえてきそうなソフィー

benyan4151.JPG

まあ実際は人間が人間のために買ってきたものなのですが、
以前から気になっていた台湾の落花生を手に入れてきました。

benyan4152.JPG

「花仁落花生」という名前で、パッケージにあるとおり、中がしましま。
開けてみると殻の内側も同じようにしましまです。

benyan4153.JPG

というわけで再びソフィー登場。実は幼い頃の淡いしましまが、
最近になって首筋などに復活しつつあるのです。

benyan4154.JPG

もともと漆黒のポポに比べると、少し茶色がかってはいましたが、
みなさんのネコさんたちにはこんなことありますか?

nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お花 [紹介]

4月に入ってようやく春を実感するようになりましたね。
東京の桜はちょうどいまが見頃みたいです。

benyan4801.JPG

そして我が家の花たちも。引っ越してバルコニーが広くなったので、
日に日に増えて、私たちの目を楽しませてくれています。

benyan4802.JPG

クロネコたちも、外を見るのは好きなので、たまに花見している様子。
先日はソフィーが窓際へ。「きれいだにゃ」と言ってくれてるのかな?

benyan4803.JPG

一方のポポは花を背中に背負って、渋く決めてくれました。
ネコ草が好物だけあって、本音は「花より葉っぱ」かもしれませんが。

nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコダナ [紹介]

今日も爪のお手入れに余念がないソフィー
しっかり腰も入っていますが、注目していただきたいのはその下。

benyan3251.JPG

みなさまの家にもあるかと思いますが、ネコグッズを収納する棚です。
引っ越してしばらく、どこにしようか悩んでいたのですが、このほど決定。

benyan3252.JPG

知らない間にこんなに。もうひと棚必要になりそうな勢いです。
そして少し前に紹介した「ふちねこ」も念願の主役をゲットしました。

benyan3253.JPG

写真ではソフィーっぽかったのに、実物はむしろポポっぽい?
ともあれ達成感に浸っているうちに、キャンペーンは終わってしまいました。

benyan3254.JPG

2回合わせて5匹そろったので、これで満足かと。
といいつつ、たぶんネコグッズは今後も増えていくと思われます(笑)。

nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

握手 [紹介]

まだまだ寒い夜。例によってそっ箱でぬくぬく中のソフィー
脇に座るオスmorichan、どうしても手を伸ばしてしまいます。

benyan3181.JPG

それだけでは飽き足らず、指も伸ばしていくと、

benyan3182.JPG

以前も紹介したと思いますが、握手(握指?)してくれます。

benyan3183.JPG

ソフィー的にはお休みタイムでもあるわけで、
表情から見る限り「はいはい」という感じのようですが。

benyan3184.JPG

それでも相手してくれる。ソフィーのほうがずっと大人です。

nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひなまつり [紹介]

「ふちねこ」情報を早めにお伝えしたほうが良いかと思ったので、
1週遅れのテーマになってしまいましたが、3月3日は桃の節句。

benyan3111.JPG

そのときの様子を写真で紹介します。
ひなあられはさすがに食べず、ふだんどおりのカリカリでしたが。

benyan3112.JPG

最初はポポがお花クッションソフィーがそっ箱と分かれていたけれど、
しばらくして、いっしょになってくれました。

その後、桃の花の小枝を飾りました。
少しずつではありますが、つぼみが膨らんできました。

benyan3113.JPG

6年前は、このあと大きな揺れに見舞われ大変でしたが、
今日はこのまま平穏な1日になることを祈っています。

nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ふちねこふたたび [紹介]

このブログではひさびさの登場になる「カフェ・ベローチェ」。
ということは、もしかして…

benyan3401.JPG

そうなんです。1年半ぶりに「ふちねこ」が登場していたんです。
今回はベローチェ30周年を記念してのキャンペーンとのこと。

benyan3402.JPG

2月1日スタートだったのにいままで気づかず、
急いで飲み物のレシートを3枚集めて、ひとつゲットしました。

benyan3403.JPG

以前と違い、黒い中袋に入っていて、5種類のうちどれかは分かりにくい。
開けてみたら「ネコパンチ」が入っていました。

benyan3404.JPG

表紙になっている赤い首輪をつけたソフィー似の「香箱座り」が、
なんとなく別格という感じがしています。ゲットできるかどうか?

nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット