So-net無料ブログ作成

回復 [紹介]

大型連休のお出かけ報告などもあって、
しばらくポポの抜け毛の話題から離れていましたが、

benyan5191.JPG

このとおり、かなり生えてきました。

benyan5192.JPG

近くに寄ってみるとまだ短く、毛の色もやや違ったりするのですが、
ふつうに見る限りではほぼ回復と言っていいでしょう。

かゆみ止めの薬も飲まなくなりましたが、
患部を掻くことはなくなりました。

benyan5193.JPG

最初に発覚してからもうすぐ2か月。いろいろ紆余曲折はありましたが、
我慢して発毛に専念してくれたポポを褒めたいと思います。

nice!(41)  コメント(14) 

新しい食器で [紹介]

大型連休の前半に行ってきた益子焼の陶器市。
このような食器を買ってきました。

benyan5121.JPG

実はすべて人間用というわけではありません。
クロネコのための食器が含まれているのです。

ひとつはソフィーの食事皿、通称「そっ皿(そっつぁら)」。
オリジナルの皿は深くてソフィーとの相性がイマイチだったので
昔から浅い皿を活用していたのですが、それを新品にしました。

benyan5122.jpg

もうひとつは水飲み。こちらはポポがお気に入りです。
ソフィーは最初違和感を感じていましたが、場所を変えたら飲むように。

benyan5123.jpg

今では本来の水飲み場以上の人気スポットになっています。
新しい食器だと分かって喜んでくれていたらうれしいです。

nice!(45)  コメント(14) 

模様替え [紹介]

2週間ぶりのごぶさたです。ポポは相変わらず治療中ですが、
かゆみの原因をなくすことも必要だと考えるようになりました。

benyan4212.JPG

そこで掃除の回数を増やすとともに、
愛用していたクッションを外し、ブランケットで作ることに。

benyan4213.JPG

リビングのドーナツは以前からありますが、
ポポが寝るときに使う奥の部屋の棚にもベッドを新調。

クッションよりも洗うのが楽で、汚れたら別のブランケットで
作り直すことも可能。幸いにして気に入ってくれているようです。

benyan4214.JPG

そして「そっ箱」もリニューアル。ソフィーの汗と涙が染み付いた?
モノだけに心配でしたが、すんなり新品に移行してくれました。

benyna4215.JPG

そんな対策をしているうちに、ポポの抜け毛部分に少しずつ新しい毛が。
暑くなる前にネックウォーマーを卒業できればと思っています。

nice!(45)  コメント(14) 

みんなで健康に [紹介]

衝撃の首の抜け毛から2週間が経過したポポ。
写真で見て右側の傷が見えるでしょうか。

benyan4701.JPG

ネックウォーマーの隙間から掻き続けてしまったようで、
500円玉・10円玉・1円玉ぐらいのが並ぶような状況に発展。

気疲れじゃないですが人間の2人もカゼをこじらせてしまい、
元気なのは目薬をさしてすぐに回復したソフィーだけという事態に。

しかたなく、もう一度彼の嫌いな獣医さんへ。
塗り薬は止めて注射と飲み薬で対処。掻くことはほぼなくなったようです。

benyan4702.JPG

ある日ペットカメラを見ると、ポポがソフィーに相談するような映像。
ソフィーがポポの傷を気にしてチェックする様子も何度か見ています。

冷蔵庫の伝言板のとおりになるよう、ソフィーに元気をもらいながら、
みんなで回復していこうと思っているところです。

benyan4703.JPG

来週もこの話題になりそうなので1回お休みすることにしました。
2週間後に元気になって戻ってくる予定です。

nice!(45)  コメント(15) 

お色直し [紹介]

東京では桜も満開になったので、
ポポのネックウォーマーもお色直ししてみました。

benyan3311.JPG

というのが本当の理由ではなく、以前のは細かったので
隙間からガリガリやって、また血が滲んできてしまったのです。

獣医さんからも「ちょっと気にする性格」とお墨付き?をもらっており、
ワイド版が作れそうな別の靴下を使ってこしらえてみました。

benyan3312.JPG

写真で見ると不服そうに見えますが、色はともかく、
巻き物自体は嫌がらないので、これで過ごしてもらっています。

benyan3313.JPG

ソフィーも脇でこんな開放的なポーズを取りつつ、
実際はポポのことを心配していると思います。たぶん。

nice!(40)  コメント(13) 

距離感 [紹介]

ネコは相手がネコでも人間でも、適度な距離感を取りたがるとのこと。
我が家も例外ではなく、狭い家の中だというのに、

benyan3171.JPG

ケンカしたり寄り添ったりしつつ、別々に過ごすことも多いです。
同じキャットタワーにいるのに、わざわざ別のフロアでくつろいだり、

benyan3172.JPG

お尻をくっつけているのに顔は別々の方向、なんてこともあります。
ピッタリできない「なにか」があったのでしょうか。

ホカペの上のドーナツも、いつも取り合いでケンカすることが多いので、
2匹が別々にくつろげる8の字ドーナツをブランケットで作成。

benyan3173.JPG

しばらくは「なんにゃこれ?」でしたが最近利用してくれるように。
どのぐらいが適度な距離感なのか、むずかしいですね。

nice!(41)  コメント(13) 

冷え性? [紹介]

オリンピック、見ていますか?
我が家はこのとおり、連日テレビの前にくぎづけです。

benyan2241.JPG

今回は時差がないので深夜にならないのがいいですね。
なので試合を見てもしっかり寝ることができます。

benyan2242.JPG

この日のソフィーは後ろ足の間にしっぽを挟むというウルトラC。
フィギュアスケートでスピンをする夢でも見ているのでしょうか。

benyan2243.JPG

でももうひとつ注目してほしいのは前足。
ドーナツの中に入れて暖を取っていることが多いのです。

benyan2244.JPG

こちらは軽くべーをしながら前後入れ。
やっぱり女の子、冬は手足が冷たくなるのかもしれません。

nice!(43)  コメント(13) 

大雪 [紹介]

今週月曜日、関東地方に降った大雪は予想以上でした。
雪国から見れば大したことない量ですが、近所の学校の校庭はこんな感じ。

benyan1271.JPG

そんな中、クロネコたちはどうしていたかというと、
朝から昼過ぎにかけてはベッドでスヤスヤ。

benyan1272.JPG

週の半ばからかなり冷え込んで気温が上がらなかったせいもあり、
体をぴったり密着させて寝る様子が続いています。

benyan1273.JPG

ちなみに今日はこんな感じ。まさに頬寄せ合っています。
でも仲良く寝るのは昼間だけで、夜は追いかけっこするんですよね。

nice!(43)  コメント(14) 

ねこじゃすり [紹介]

クロネコたちへのクリスマスプレゼントが届きました。
箱もクロネコでお揃い、ということより、名前に?な人が多いでしょう。

benyan12231.JPG

やすり生産シェア95%の広島県呉市仁方で120年以上の歴史を持つ、
ワタオカという会社が作ったやすり型ネコ用ブラシなのです。

benyan12232.JPG

こちらもQoobo同様、クラウドファンディングをやっていたところを、
知人から紹介してもらい、価格がお手頃だったこともあって購入。

早速ベッドでくつろぐポポでトライしてみると、
かなりのお気に入り。珍しくベロを出しっぱなしです。

benyan12234.JPG

benyan12235.JPG

そしてソフィー。最初は食べ物だと思ってかじりつきましたが、
まもなく気持ち良さに気づいてくれたようで、満足な表情です。

benyan12236.JPG

benyan12237.JPG

会社の代表の方が飼っているネコとともに開発しただけあって、
予想以上の反応でした。良いプレゼントになったと思っています。

*次回のブログは新年1月6日公開予定です。良いお年をお迎えください。

nice!(47)  コメント(22) 

初ちゅ〜る [紹介]

ネコメシ界で話題のあの商品、我慢できずに買ってしまいました。
みなさんの中でも導入ずみという家、多いんじゃないでしょうか。

benyan12161.JPG

早速ベッドでひなたぼっこ中のクロネコたちに差し出してみると、
多くの家での評判どおり、かなりの食いつきぶりです。

benyan12162.JPG

でもこぼすと大変な場所でもあるので、ダイニングテーブルに移動。
缶詰には見向きもしない硬派なポポさえ、こいつにはぞっこんみたいです。

benyan12163.JPG

benyan12164.JPG

そしてソフィーは期待を裏切らず。短い足(失礼)をぐっと踏ん張り、
口のまわりの汚れも気にせず、舐めるというより袋を噛みまくりです。

benyan12165.JPG

食後はどちらも満足の表情。毎日あげると特別感が薄れるので、
記念日やごほうびにプレゼントしていこうかと思っています。

nice!(42)  コメント(15)