So-net無料ブログ作成

新兵器 [紹介]

お出かけしたとき、飼いネコの様子が心配になる人、いませんか?
うちも気になっていたので、ペットカメラを物色していたところ、こんなの発見。

benyan1071.JPG

海外の展示会で見かけて、日本に帰ってチェックしたら正規輸入されており、
しかも最近になって本国と同じレベルまで値下げしていたので、ゲットしました。

Petcube cameraという製品で、部屋のWi-Fiにつなげて、
スマートフォンにアプリを入れて見る方式。

benyan1072.JPG

デザインだけで買ったようなモノでしたが、接続もアプリの操作も簡単。
我が家は驚くので使ってませんが、レーザー光を動かしたり声を掛けたりもできます。

早速部屋の隅にあるタワー型スピーカーに両面テープで貼り付けました。
ポポがパトロール中の様子です。写真だけでなく動画も保存可能。

benyan1073.jpg

ただ、困ることがひとつだけありまして…
カメラのことばかり気になって仕事がはかどらないことです(笑)。

nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

若返りの水? [紹介]

2週間のごぶさたになりました。この間変わったことといえば、
キャットタワーのそばに水飲み場が追加されたことぐらいでしょうか。

benyan9231.JPG

1年前、ソフィーが歯周病になったときにスプレーの薬を紹介したことを
覚えている方もいるかと思います。その後ソフィーは抜歯したのですが、
今後の予防と、ポポも口臭が気になってきたので、引き続き投薬中。

benyan7165.JPG

ただ無理に口を開けての投薬はネコも人間も気分の良いものではなく、
もうひとつ水飲み場を作って薬入りの水を置くことにしたのです。
結果は上々。とくにポポがよく飲んでくれ、口臭が気にならなくなりました。

benyan9232.JPG

いつまでも歯も含めて若いままでいてほしいという気持ちから、
いつしか「若返りの水」と呼ぶようになりました。
薬事法からいくとダメダメな表現ですが、気持ちってことでお許しあれ。

nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

輝いてます [紹介]

いちご狩り、さくらんぼ狩りに続いて、本日はブルーベリー狩りに行きました。
東名高速道路が渋滞で着くか心配でしたが、なんとか到着。

benyan8401.JPG

オリーブに似たちょっと低めの木に、たわわに実っていました。
小さいこともあり、いちごやさくらんぼ以上にポコポコ食べることができました。

benyan8402.JPG

ブルーベリーと言えば目に良い成分が含まれていることでも有名。
食べているうちに、気のせいか見えかたがクッキリしてきた気がします。

でも今回はネコとの出会いはなし。なので家に帰って
先週のお土産の続き、新しい首輪をクロネコたちに差し上げました。

benyan8504.JPG

いつものようにきっちりしたポーズでお披露目のソフィー。
キラキラの赤が大人の女性らしさを盛り上げてくれているようです。

benyan8505.JPG

そしてポポは男らしくクールに決めてくれました。
まずまず似合っているみたいで、ホッとしているところです。

nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

おフランスはお嫌い? [紹介]

先月フランスに行ったときに、お土産を買ってきていました。
ポポがややご乱心の頃だったので、気分転換になればと。

benyan7291.JPG

いつもの首輪に加えて、おもちゃを買ってきました。
まんなかに鈴が入っていて、まわりはダンボール。凝った作りです。

benyan7292.JPG

床に投げてみると、さっそくクロネコたちが集まって来ました。
でもちょいちょいするわけではなく、匂いを嗅いでいるだけ。

benyan7293.JPG

ソフィーがポポの分まで気になって侵略するのはいつものことですが、
ポポのほうはもう興味が失せてきた感じで、

benyan7294.JPG

なぜか昔は見向きもしなかった爪研ぎでガシガシやりはじめました。
そのうちにソフィーも気持ちが離れていって、このとおり。

benyan7295.JPG

一時期に比べるとポポも落ち着いているので、まいっか。
しばらくして気が変わって遊んでくれることを祈っています。

nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

子ども部屋 [紹介]

引っ越してからしばらく、奥の部屋を物置代わりにしていたことは前に書きました。
ポポが自慢の長い足を駆使して扉を開けて中へ入っていったことも。

benyan7801.jpg

しかしながら、このままじゃいけないと思い、片付けました。
このとおり、今はブログに上げることができるほどスッキリしています。

benyan7802.JPG

で、入って右側の棚の上に冬用のハウスやクッションを置いたところ、
なんとクロネコたち、好んでここで寝るようになったのです。

benyan7803.JPG

夜は人間といっしょのベッドで寝るのですが、
昼間、人間から離れて眠りたいときに好んで利用しています。

benyan7804.JPG

まるで親を煙たがる年頃の子どものような行動。
すぐに子ども部屋という新しい呼び名がつきました。

nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フランスのテレビ [紹介]

1年ぶりに仕事でフランスを訪れました。
前回は田舎の村でネコに会えたのですが、今回は見当たらず。

benyan6241.JPG

代わりにテレビのニュースのネコ特集に遭遇しました。
何を言っているか分かりませんでしたが、ネコと飼い主が次々に登場。

benyan6242.JPG

それにしても日本のネコたちとは明らかに違うその姿。
おフランスっぽさ全開という感じでした。

代わってこちらは別の日に登場していた、ちょっと困った系の子。
背景から見る限り中国系アニメでした。この分野も新興国が進出しているようです。

benyan6243.JPG

でもいちばん驚いたのは、ネコではなくイヌですがこのCMでした。
フランスのアマゾンが文字だけフランス語に変えて使っていたのです。

benyan6245.JPG

このCM海外でも話題になったそうですが、まさか採用されているとは。
一瞬ここは日本かと思ってしまいました。

nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラグ [紹介]

ホットカーペットを片付けたついでに、夏用のラグを投入しました。
いままでは何も敷いていなかったのですが、ザラッとした触感もまた良し。

benyan6101.JPG

クロネコたちの反応が気になったのですが問題ないようで、
写真を撮ろうとすると例によってソフィーが入ってきました。

benyan6102.JPG

しかし数週間が経過して、思わぬ副産物が。
平織りなので爪をガリガリすることは予想していたのですが、

benyan6103.JPG

このとおりガリガリした場所がほつれてきてしまったのです。
犯ニャンはどちらかに違いないのですが、ポポは「僕やってないよ〜」。

benyan6104.JPG

怒られるのがわかっているのか、人間がいるときはやらないのです。
秋までにどれだけ芽が出てくるか、ドキドキしながら過ごしています。

nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シニアごはん [紹介]

我が家のクロネコたちももう8歳。昨年ソフィーが歯周病になったこともあり、
そろそろシニア対策をしたほうがいいのかなと考える今日この頃です。

benyan6301.JPG

そこで今回は、7歳から12歳までの室内飼い向けのカリカリを試してみました。
消化や腎機能などに配慮した成分が配合されているそうです。

普通の室内飼い向けのカリカリも残っているので、ブレンドしてみました。
ソフィーもポポも口に合うようで、いつも以上の食べっぷり。

ソフィーはとくに、開けたばかりのごはんだと食が進むので、
そのせいもありそうですが、隙あらばポポのも、というポジション取り。

benyan6302.JPG

ともあれ気に入ってくれたので本格投入しようかと考えているところです。
シニアのネコさんを飼っている方々はどうしていますか?

nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

作ってはみたものの [紹介]

以前ご紹介した自家製爪研ぎ。このようにボロが出始めていますが、
それ以上の悩みは引っ越してから良い置き場所が見つからないこと。

benyan5271.jpg

そこで例によってまた工作することにしました。
前の部屋でブリッジに使っていた板で支えることにしたのです。

benyan5272.jpg

ソフィーのチェックを受けながら、ほどなく完成。
まずはポポが試し研ぎ。モノよりも研ぐ姿にホレボレします。

benyan5273.JPG

でソフィーはというと、製作中とは一転して興味を示さず。
前のようにグラグラしていたほうが良かったのでしょうか。

benyan5274.JPG

中を入れ替えればまだ使えるので、場所を変えて試してみるつもりですが、
取り越し苦労にならないことを祈りたいです。

nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しましま [紹介]

「きょうはこちらの商品のご紹介です」と、
テレビショッピングの声が聞こえてきそうなソフィー。

benyan4151.JPG

まあ実際は人間が人間のために買ってきたものなのですが、
以前から気になっていた台湾の落花生を手に入れてきました。

benyan4152.JPG

「花仁落花生」という名前で、パッケージにあるとおり、中がしましま。
開けてみると殻の内側も同じようにしましまです。

benyan4153.JPG

というわけで再びソフィー登場。実は幼い頃の淡いしましまが、
最近になって首筋などに復活しつつあるのです。

benyan4154.JPG

もともと漆黒のポポに比べると、少し茶色がかってはいましたが、
みなさんのネコさんたちにはこんなことありますか?

nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット