So-net無料ブログ作成
できごと ブログトップ
前の10件 | -

待ってます [できごと]

玄関のほうを向いてお行儀よく座っているソフィー。

benyan1221.JPG

オスmorichanが一度帰ってきたので出迎えに行ったところ、
すぐ帰ってくると言ってまた出掛けたので待っている図です。

様子が気になったポポが見に行くも、
ソフィーは玄関の前で座ったまま。

benyan1222.JPG

まもなく玄関は寒いのでリビングに移動しましたが、
そこでもこのとおり、待ってます。

benyan1223.JPG

スマホで状況を伝えられたオスmorichan、
急いで家に戻ったのはいうまでもありません。

ではもう1匹のオスはどうしたかというと、タワーから外をチェック。
そっち方面には出掛けていないのですが。

benyan1224.JPG

ちなみに外出がメスmorichanになると、この逆になります。
やっぱり異性のほうが気になるみたいです。

nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

メンテナンス [できごと]

今年の初めに導入したキャットタワー、今も愛用してもらっていますが、
先日ソフィーが乗っていたとき、ユサユサという気になる音を発生。

benyan11181.jpg

チェックしてみると知らない間にゆるみが出ていたようです。
そこで下から順に締め直すことにしました。

benyan11182.JPG

こんなときでもタワーに乗ってくるのがソフィー。
きちんとメンテナンスしているかチェックしているのかと思いきや、

benyan11183.JPG

いきなりゴロンとして「愛でるにゃ」のポーズ。
直してくれてありがとう、という感謝の気持ちと受け止めました。

benyan11187.JPG

以前はしっかり固定しようという気持ちが強く、金属のシャフトを伸ばしすぎて、
下の柱との角度が「くの字」になってしまい、不安定になっていたようでした。

benyan11185.JPG

今回はあまり伸ばさず、まっすぐにして動かなくなったところで固定。
おかげでポポが勢いよく飛び乗っても大丈夫になったようです。

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

窓を開ければ [できごと]

最近は寒くなったので時間は短くなりましたが、
それでも換気は日課として欠かせません。

benyan11111.JPG

でも、ただ開けている写真ではなかったりもします。
よく見ると黒い塊があるようなないような。

benyan11112.JPG

角度を変えて見ると、大きな瞳のポポが出現。
男らしく夜風に当たることを好むので、窓を開けると必ず来るのです。

同じ場所を正面から見たところ。
こちらにもかくれんぼしているクロネコがいるの、分かりますか?

benyan11113.JPG

そうです、こちらはソフィーでした。
しっぽでさりげなく自己主張をするところが女子っぽいです。

benyan11114.JPG

室内飼いなのに、ときどき居場所が分からないことがあるのですが、
夜はだいたい窓辺で夜空と一体化していることが多いです(笑)。

nice!(43)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

冬支度 [できごと]

寒くなったので、我が家も冬仕様に模様替えしました。
まずはホットカーペットを導入。ブランケットでドーナツも作りました。

benyan10211.JPG

下はペットカメラの画像を拡大したものです。ソフィーのもとへ歩み寄るポポ。
このあと例によってもみ合いになり、ソフィーはそっちゃん箱へ。
人間がいないときでもいつもながらのシーンを展開しているようです。

benyan10212.jpg

先週紹介したエアコンはたまにしか稼働しないのですが、
回しはじめるとすぐにクロネコたちがやってきます。

benyan10213.JPG

そしてタワー型の電気ストーブも導入したのですが、
こちらはクロネコたちがかぶりつきになるのがちょっと心配。

benyan10214.JPG

これ以上黒くはならないけど、ソフィーはヒゲがクルクルになったこともあるので、
人間がそばにいるとき限定。それにしても暖かい場所探しは天才的です。

nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

逃しません [できごと]

夏のように暑かったかと思ったら、冬を思わせる日が来たり、
関東地方は体調や服装の調節が大変な日々が続いています。

benyan10131.JPG

そんな中、我が家のクロネコたちがそろってテーブルへ。
ゴハンを食べているわけでもないのになぜ?と思ったら、

benyan10132.JPG

急に寒くなったのでエアコンをつけたためでした。
暖かい風がいちばん当たるのがここ。相変わらず抜け目ないです。

benyan10133.JPG

せっかくなんで2つそろった横顔をパチリ。
手前がソフィー、奥がポポ。微妙な違いが分かりますか?

nice!(45)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

ラグビーさん [できごと]

以前から我が家の近くでよく見かけるキジトラさん。
外ネコさんで、このとおり顔は美形なのですが、体はまるまる。

benyan9101.JPG

ラグビーボールのような体型だったので、
まもなく我が家では「ラグビーさん」と呼ばれるようになりました。

ところが先日、同じ場所を通ると、ラグビーさん似の小さなネコが。
一族なのかな?と考えていたら上からゴソゴソっと音がしました。

benyan9102.JPG

見上げると、なんとラグビーさんがスリムに。そして後ろには子ネコらしき姿も。
実は写真を撮る直前にはもう1匹いたので、下の子を含めると4にゃん!

benyan9103.JPG

ボールの中には可愛い未来が3つ宿っていたのでしょう。
ラグビー一家、という呼び方が適切か分かりませんが、元気に過ごしてほしいです。

*来週はお休みとさせていただきます。

nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

大人の対応 [できごと]

昼間は通称「子ども部屋」で爆睡することが多いクロネコたちですが、
人間たちが家に戻る夜はリビングダイニングにいることが多くなります。

benyan8261.JPG

今年の夏は涼しい日が多かったこともあって、何気なく冷蔵庫の上に置いた
いちごハウスが、メスのソフィーにとってお気に入りの様子。
そしてソフィーがいれば当然ながらポポが放っておかないわけでして、

benyan8262.JPG

人間の腰ぐらいの高さのキャビネットから自慢の脚力でひとっ飛び。
いつもながら驚くほどのジャンプ力でソフィーのもとに急行です。

benyan8263.JPG

ところが今回はそのままグイグイいちごハウスの中に入るのではなく、
変わりがないことを確認すると、すぐに降りていきました。

benyan8264.JPG

予期せぬ大人の対応に「なんにゃ!?」という表情のソフィー。
ただ人間的にはポポの成長を見たようで、頼もしく感じました。

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

白と黒 [できごと]

我が家のネコは2匹ともクロ。なので場所によって、
すぐに見つかるときと、なかなか見つからないときがありまして。

benyan8121.JPG

このようにバックが白だとくっきり。
でも逆に下のような場所に入ってしまうと、

benyan8122.JPG

目と(ソフィーは)ベロで判別するしかありません。
クローゼットの奥で寝ていたりすると、手探り状態。

これはそんなシーンを楽しんでいるのでしょうか?
スピーカーと一体化しつつ、自分をくっきり見せています。

benyan8123.JPG

最近東京は涼しいので、クロネコたち、ソフィーのベロを含め快調です。
毎年このぐらいの夏だといいんですけどね。

nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

夏の訪れとともに [できごと]

窓の外に咲く花たちを眺めるポポ。

benyan7221.JPG

このとおり、夏を迎えていろんな花が
窓辺を彩ってくれるようになりました。

benyan7222.JPG

benyan7223.JPG

しかし同時に問題が。梅雨明けの頃から急に
小さな羽根付きの虫が大量にやってくるようになったのです。

網戸の目よりはやや大きいものの、洗濯物にも付いているのを発見。
調べてみると、グンバイムシといって、カメムシの一種らしいです。

benyan7225.JPG

花や木に集まってくる虫らしいので、ホームセンターで殺虫剤を入手。
撒いてみたところ、虫はだんだん減ってきました。

でもこれを機にリビングはエアコンをつけて過ごすことに。
クロネコたちは前にも増して子供部屋で過ごすことが多くなりました。

benyan7226.JPG

とくに寒がりのソフィーはハウスの中で過ごすことが多めに。
少々寂しいですがぐっすり休めて良いかなと思ったりもしています。

nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たまにはサービス [できごと]

ネコだからなのか、メスだからなのか、ソフィーはいつも
人間たちとは一定の距離を置いて過ごすことが多いです。

benyan7151.JPG

これは前の家での週末の朝のシーン。いっしょにベッドで寝るのですが、
こんな感じで少し遠くから人間たちを眺めています。ところが、

benyan7152.jpg

ある日の朝、オスmorichanが遅くまで寝ていると、
脇にいたソフィーがなんと両足をタッチしてくるじゃないですか。

もろもろ見苦しいのでボカシを入れておりますが、貴重な一瞬です。
思わず枕の脇のスマホで記念撮影。するとポーズを変えて、

benyan7153.jpg

眠りはじめてしまいました。こちらは起きようとしていたのですが、
こんなサービス滅多にありません。しばらく余韻に浸っていました。

nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - できごと ブログトップ