So-net無料ブログ作成
検索選択
できごと ブログトップ
前の10件 | -

ヌクヌク [できごと]

春一番が吹いたかと思いきや、今日は冬に逆戻り。
うちのクロネコたちも、ホカペの上に逆戻りしています。

benyan2181.JPG

benyan2182.JPG

寒がりな女子ソフィータオル盛りの中でヌクヌク。
でも甘い匂いが出ているようで、ポポが放っておくわけがありません。

benyan2183.JPG

結局ソフィーはタオルから出て、代わりにポポがヌクヌク。
すると今度はソフィーが中のポポにちょっかいを出しはじめました。

benyan2184.JPG

benyan2185.JPG

忍耐強いポポもさすがに黙っていられなかったのか再登場。
タオルの上で、真冬の決闘が始まりました。

benyan2186.JPG

benyan2187.JPG

まだまだ寒い日が続きそうな中、
カラダが温まっていいのかな?と楽観視しています。

nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

合体? [できごと]

なにかと仲良しな我が家のソフィーとポポ、
仲が良すぎて、ついに合体してしまいました。

benyan2111.JPG

と思わせてしまうような絵ですが、
実はバルコニーの隅にカラスが来ていてガン見中なのです。

benyan2112.JPG

今はまだたまにですが、カラスのほかスズメもやって来て、
クロネコたちを楽しませてくれています。

benyan2113.JPG

逆側から眺めると、今度は4匹に。
なんて喜んでいる人間たちをよそに、カラスに夢中なのでした。

nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

謎の生物? [できごと]

週末の昼間なのに、いきなりこんな気持ち悪い系の写真ですみません。
私たち人間も最初にこれを見たときはビビりました。

benyan1211.JPG

実はこれが、先週のブログの最後にちょこっと書いた、
ソフィーの新しい穴の使い方なのです。

タルタルしたおなかを穴の中へ入れて、氷山のポーズ?
支柱を足に見立てれば、卵を産むニワトリっぽくもあるような。

benyan1212.JPG

けっこうひんぱんにやるのですが、最初は理由が分からず。
でもしばらくして、なんとなく理解できてきました。

もともとソフィーはアマゾン箱など、体が支えられる場所が好き。
この穴も、おなかを入れれば体が安定するみたいなのです。

benyan1213.JPG

おなかをいじられるのはイヤみたいで、すぐネコパンチしてきますが、
そうでなければこのとおり。安定していて具合がいいみたいです。

nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新年早々 [できごと]

あけましておめでとうございます。今年も「べーにゃん」をよろしくお願いします。
さて我が家の新年、というか昨年末だったんですが、またまたDIYを実行。

benyan1701.JPG

最初の写真を見ただけでは何か分からないかもしれませんが、
2枚目の写真ですでにピンときた方がいることでしょう。

benyan1702.JPG

ソフィーもポポも、自分たちのモノだと決めてかかって(実際そうなのですが)、
代わりばんこに状況をチェックしにきます。

benyan1703.JPG

少々力が必要でしたが、1時間ぐらいで棟上げまできました。
待ちきれないポポ、すでに乗ってます(笑)。

benyan1704.JPG

でもこれで完成したわけではないんです。続きは次週ということで。
正月早々もったいぶってすみませんが、楽しみにしていてください。

nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夢への扉 [できごと]

引っ越しで何かが大変かといえば、やっぱり片付けです。
そこでしばらくはリビングの奥の部屋を物置代わりにすることに。

benyan11121.JPG

中はガラガラしていてクロネコには危険なので、
締め切っていたのですが、穴があったら入りたいポポは興味津々。

benyan11122.JPG

ソフィーが冷静な視線を送る中、ポポの頭の中には、
扉の向こうのバラ色の世界がいっぱいに広がっていたようです。

そしてある日の夜、ついに実力行使に至りました。
長い体をいっぱいに伸ばして、取手に前足を掛けたのです。

benyan11123.JPG

しかも片足では力不足だと分かると、両足を起用。
手ぬぐいがぶら下がっているみたいですが、これでもクロネコです。

benyan11124.JPG

頑張りの甲斐あって、ポポはこの後、扉を開けて中へ。
その後、物置部屋の片付けが急速に進んだことは言うまでもありません。

nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新生活へ向けて [できごと]

ダンボール箱に入ってご満悦なオスのポポ。
それはいつものことですが、よく見ると箱に「引越」の文字が。

benyan10291.JPG

実は5年ぶりに転居することになったのです。
明日の移動を前に、今は最後の準備の真っ最中。

そんな中でもソフィーはマイペース。
まるで引越のすべてを知り尽くしているような落ち着きぶりです。

benyan10292.JPG

逆にポポはワンパクスピリットに火が点いたのか、
いつもは荷物満載で登れなかった棚の上に君臨してドヤ顔。

benyan10294.JPG

そんなわけで今週末はご訪問などちょっと難しそうです。
落ち着いたらまた訪ねて行きますのでよろしくお願いします。

nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一件落着 [できごと]

冷たいアルミの部屋の奥でこっちを睨むソフィー
一部の方はお分かりのとおり、抜歯数時間後の姿です。

benyan1081.JPG

以前から報告しているソフィーの歯、どうしようか悩みましたが、
これからもまだ長く暮らしていく中で、快適に過ごしてほしいと思い、決断。

benyan1082.JPG

数日前に血液検査をしてOKが出たので、朝11時に獣医さんに預けると、
14時ぐらいには「麻酔から覚めて元気です」という連絡。夕方帰宅しました。

benyan1083.JPG

首を長くして(もともと長いですが)待っていたポポがお出迎え。
ソフィーがケージから出ると、ねぎらっていました。

benyan1084.JPG

その日は缶詰をあげましたが、翌日からパチパチしたカリカリに切り替え、
今はカットなしのカリカリを食べられるようになりました。

benyan1085.JPG

少し前は気になっていたお口の臭いは消え、鳴き方もいつもどおり。
元気に過ごしていることを、この場で報告させていただきます。

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おじゃまします [できごと]

朝晩はけっこう涼しくなってきたので、防寒具を出しました。
もちろんクロネコたちのですが。

benyan1011.JPG

テレビの上にいちごハウス、そしてベッドにピンクのハウスを投入。
女子らしく冷え性ソフィーが早速収まりました。

benyan1012.JPG

そんなソフィーを放っておけないのが男子のポポ。
お気に入りのカマボコ爪研ぎでお手入れ中に気づいたようです。

benyan1013.JPG

にゅーっとからだを伸ばして覗き込むポポ。
体長1mぐらいあるんじゃないでしょうか。

benyan1014.JPG

その後はいつもどおりで、強引な侵入をソフィーが嫌がり、
気がつけば住人が入れ替わっていました。

benyan1015.JPG

中を見ると、律儀に左側を空けて待っているじゃないですか。
いつでもどこでもソフィーといっしょにいたいポポなのです。

nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カマボコ [できごと]

ひさしぶりに散財をしてきました。
ネコの顔がちりばめてあるカマボコ型の物体、なんだと思いますか?

benyan8271.JPG

そう、爪研ぎです。
我が家にはすでに2つ置いてあるのですが、一目惚れでゲット。

benyan8272.JPG

早速ソフィーが品定め。ところが彼女にはピンとこなかったのか、
封を開けて、二段にセットすると、やって来たのはオスのポポでした。

benyan8273.JPG

例によって男らしい姿で、ガシガシやってくれています。
プレゼントした甲斐があるというものです。

benyan8274.JPG

その様子を、まるで家政婦のように遠目で見ているソフィー。
ここまで態度が違うというのは想定外でしたが、

benyan8275.JPG

ソフィーは以前手作りしたタワー型爪研ぎがお気に入りのようなのです。
こちらもまた、製作者冥利に尽きるというものです。

nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オリンピック [できごと]

リオ五輪が始まって1週間。地球の裏側なのでライブではあまり見てませんが、
連日、日本選手の活躍に興奮しているところです。

benyan8130.JPG

そしてもうひとつ気になっているのがマスコットの「ビニシウス」。
見るからにネコっぽいので調べたら、半分?当たりでした。
(上の画像はwww.rio2016.com/mascots/からダウンロードできます)

日本オリンピック委員会によれば、ブラジル文化の多様性を示すために、
ネコ、猿、鳥をミックスしたイメージだそうです。

そういえば我が家にも、足の長さはちと違うものの、時に猿っぽく、
時に鳥っぽく鳴いたり動いたりするメスネコがいたような気が。

benyan8131.JPG

benyan8132.JPG

benyan8133.JPG

2枚目の写真は猿を超えて、人間の領域に達している感もありますが、
ともあれネコブームは世界的な現象なんだと勝手に解釈しているところです。

nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - できごと ブログトップ