So-net無料ブログ作成
できごと ブログトップ
前の10件 | -

逃しません [できごと]

夏のように暑かったかと思ったら、冬を思わせる日が来たり、
関東地方は体調や服装の調節が大変な日々が続いています。

benyan10131.JPG

そんな中、我が家のクロネコたちがそろってテーブルへ。
ゴハンを食べているわけでもないのになぜ?と思ったら、

benyan10132.JPG

急に寒くなったのでエアコンをつけたためでした。
暖かい風がいちばん当たるのがここ。相変わらず抜け目ないです。

benyan10133.JPG

せっかくなんで2つそろった横顔をパチリ。
手前がソフィー、奥がポポ。微妙な違いが分かりますか?

nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

ラグビーさん [できごと]

以前から我が家の近くでよく見かけるキジトラさん。
外ネコさんで、このとおり顔は美形なのですが、体はまるまる。

benyan9101.JPG

ラグビーボールのような体型だったので、
まもなく我が家では「ラグビーさん」と呼ばれるようになりました。

ところが先日、同じ場所を通ると、ラグビーさん似の小さなネコが。
一族なのかな?と考えていたら上からゴソゴソっと音がしました。

benyan9102.JPG

見上げると、なんとラグビーさんがスリムに。そして後ろには子ネコらしき姿も。
実は写真を撮る直前にはもう1匹いたので、下の子を含めると4にゃん!

benyan9103.JPG

ボールの中には可愛い未来が3つ宿っていたのでしょう。
ラグビー一家、という呼び方が適切か分かりませんが、元気に過ごしてほしいです。

*来週はお休みとさせていただきます。

nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

大人の対応 [できごと]

昼間は通称「子ども部屋」で爆睡することが多いクロネコたちですが、
人間たちが家に戻る夜はリビングダイニングにいることが多くなります。

benyan8261.JPG

今年の夏は涼しい日が多かったこともあって、何気なく冷蔵庫の上に置いた
いちごハウスが、メスのソフィーにとってお気に入りの様子。
そしてソフィーがいれば当然ながらポポが放っておかないわけでして、

benyan8262.JPG

人間の腰ぐらいの高さのキャビネットから自慢の脚力でひとっ飛び。
いつもながら驚くほどのジャンプ力でソフィーのもとに急行です。

benyan8263.JPG

ところが今回はそのままグイグイいちごハウスの中に入るのではなく、
変わりがないことを確認すると、すぐに降りていきました。

benyan8264.JPG

予期せぬ大人の対応に「なんにゃ!?」という表情のソフィー。
ただ人間的にはポポの成長を見たようで、頼もしく感じました。

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

白と黒 [できごと]

我が家のネコは2匹ともクロ。なので場所によって、
すぐに見つかるときと、なかなか見つからないときがありまして。

benyan8121.JPG

このようにバックが白だとくっきり。
でも逆に下のような場所に入ってしまうと、

benyan8122.JPG

目と(ソフィーは)ベロで判別するしかありません。
クローゼットの奥で寝ていたりすると、手探り状態。

これはそんなシーンを楽しんでいるのでしょうか?
スピーカーと一体化しつつ、自分をくっきり見せています。

benyan8123.JPG

最近東京は涼しいので、クロネコたち、ソフィーのベロを含め快調です。
毎年このぐらいの夏だといいんですけどね。

nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

夏の訪れとともに [できごと]

窓の外に咲く花たちを眺めるポポ。

benyan7221.JPG

このとおり、夏を迎えていろんな花が
窓辺を彩ってくれるようになりました。

benyan7222.JPG

benyan7223.JPG

しかし同時に問題が。梅雨明けの頃から急に
小さな羽根付きの虫が大量にやってくるようになったのです。

網戸の目よりはやや大きいものの、洗濯物にも付いているのを発見。
調べてみると、グンバイムシといって、カメムシの一種らしいです。

benyan7225.JPG

花や木に集まってくる虫らしいので、ホームセンターで殺虫剤を入手。
撒いてみたところ、虫はだんだん減ってきました。

でもこれを機にリビングはエアコンをつけて過ごすことに。
クロネコたちは前にも増して子供部屋で過ごすことが多くなりました。

benyan7226.JPG

とくに寒がりのソフィーはハウスの中で過ごすことが多めに。
少々寂しいですがぐっすり休めて良いかなと思ったりもしています。

nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たまにはサービス [できごと]

ネコだからなのか、メスだからなのか、ソフィーはいつも
人間たちとは一定の距離を置いて過ごすことが多いです。

benyan7151.JPG

これは前の家での週末の朝のシーン。いっしょにベッドで寝るのですが、
こんな感じで少し遠くから人間たちを眺めています。ところが、

benyan7152.jpg

ある日の朝、オスmorichanが遅くまで寝ていると、
脇にいたソフィーがなんと両足をタッチしてくるじゃないですか。

もろもろ見苦しいのでボカシを入れておりますが、貴重な一瞬です。
思わず枕の脇のスマホで記念撮影。するとポーズを変えて、

benyan7153.jpg

眠りはじめてしまいました。こちらは起きようとしていたのですが、
こんなサービス滅多にありません。しばらく余韻に浸っていました。

nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコパン [できごと]

ある日、新宿駅の地下通路を歩いていたらネコパンを発見。
ポポとソフィーがペアで並んでいるような感じだったのでゲットしました。

benyan7102.JPG

ゼニスインターナショナルというところが作っていて、
首都圏で月ごとに場所を変えて限定販売をしているようです。

benyan7101.JPG

家に帰ると早速本物たちがやってきました。
甘い匂いが出ているのでしょう、とくにソフィーは食べたそうです。

benyan7103.JPG

と思ったら、すぐにビニール袋をガシガシやりはじめました。
「やれやれ」というポポの冷ややかな視線にもご注目。

benyan7104.JPG

パンにもほんのり甘みがあって、でもクリームやチョコは甘さ控えめ。
ちょい高めですが上品な味の菓子パンでした。機会があれば試してみてください。

nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

追いかけて逃げられて [できごと]

オスのポポがメスのソフィーを追いかけて、でも逃げられて
という話はいままでも何度か書いたかと思いますが、

IMG_2466.JPG

最近その勢いが以前にも増しているようでして。
先日もソフィーがブランケットで作ったドーナツで寝ていると、

IMG_2470.JPG

ソファーの上にいたポポがやってきて、匂いを嗅いだかと思ったら、
そのままグイグイ。ソフィーはポポがいた場所に逃げてしまいました。

すると今度は先ほどと逆に、ソファーの上のソフィーを
ドーナツの中からじーっと狙いを定めるポポ。

IMG_2471.JPG

最近これの繰り返しで、双方にストレスが溜まっていないか心配です。
シニアごはんが変えたのか? 原因はわかりませんが少し落ち着いてほしいす。

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

それは無理では [できごと]

うちのクロネコはポポもソフィーも箱が大好き。
買い物をしてダンボールが開けられると必ずそこに入ってみます。

benyan5201.JPG

この日はソフィーが小さめの箱を見つけてちょこん。

benyan5202.JPG

まあ座るだけならいいんですが、自分がスリムな子ネコであることを
アピールしたいのか、中に収まろうと頑張りはじめました。

benyan5203.JPG

たまにどうしても前足が出てしまうのですが、
人間が指摘するとすぐに引っ込めて「快適にゃ」というポーズ。

benyan5204.JPG

違う角度から見ると、入りきらないのがバレバレだったりします。

benyan5205.JPG

自分でも厳しいと自覚していたのでしょう、まもなく外に出て伸び〜。
小箱には興味を示さなくなり、いつものそっ箱に戻りました。無理はイケマセン。

nice!(46)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

突撃 [できごと]

ひさしぶりにお昼にマックを食べたときのこと。
ひさしぶりということもあってポポも袋に興味津々。

benyan4221.JPG

そして予想どおり、突撃しました。

benyan4222.JPG

最初は首だけだったのが、しだいに奥へ奥へ。

benyan4223.JPG

ついに格闘モードに入りました。

benyan4224.JPG

でも草食男子が好むサラダは入ってなかったので、すぐに終了。

benyan4225.JPG

しっかり体のことを考えているんですよね。見習いたいです。

nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - できごと ブログトップ