So-net無料ブログ作成
検索選択
できごと ブログトップ
前の10件 | -

白と黒 [できごと]

我が家のネコは2匹ともクロ。なので場所によって、
すぐに見つかるときと、なかなか見つからないときがありまして。

benyan8121.JPG

このようにバックが白だとくっきり。
でも逆に下のような場所に入ってしまうと、

benyan8122.JPG

目と(ソフィーは)ベロで判別するしかありません。
クローゼットの奥で寝ていたりすると、手探り状態。

これはそんなシーンを楽しんでいるのでしょうか?
スピーカーと一体化しつつ、自分をくっきり見せています。

benyan8123.JPG

最近東京は涼しいので、クロネコたち、ソフィーのベロを含め快調です。
毎年このぐらいの夏だといいんですけどね。

nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

夏の訪れとともに [できごと]

窓の外に咲く花たちを眺めるポポ。

benyan7221.JPG

このとおり、夏を迎えていろんな花が
窓辺を彩ってくれるようになりました。

benyan7222.JPG

benyan7223.JPG

しかし同時に問題が。梅雨明けの頃から急に
小さな羽根付きの虫が大量にやってくるようになったのです。

網戸の目よりはやや大きいものの、洗濯物にも付いているのを発見。
調べてみると、グンバイムシといって、カメムシの一種らしいです。

benyan7225.JPG

花や木に集まってくる虫らしいので、ホームセンターで殺虫剤を入手。
撒いてみたところ、虫はだんだん減ってきました。

でもこれを機にリビングエアコンをつけて過ごすことに。
クロネコたちは前にも増して子供部屋で過ごすことが多くなりました。

benyan7226.JPG

とくに寒がりのソフィーハウスの中で過ごすことが多めに。
少々寂しいですがぐっすり休めて良いかなと思ったりもしています。

nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たまにはサービス [できごと]

ネコだからなのか、メスだからなのか、ソフィーはいつも
人間たちとは一定の距離を置いて過ごすことが多いです。

benyan7151.JPG

これは前の家での週末の朝のシーン。いっしょにベッドで寝るのですが、
こんな感じで少し遠くから人間たちを眺めています。ところが、

benyan7152.jpg

ある日の朝、オスmorichanが遅くまで寝ていると、
脇にいたソフィーがなんと両足をタッチしてくるじゃないですか。

もろもろ見苦しいのでボカシを入れておりますが、貴重な一瞬です。
思わず枕の脇のスマホで記念撮影。するとポーズを変えて、

benyan7153.jpg

眠りはじめてしまいました。こちらは起きようとしていたのですが、
こんなサービス滅多にありません。しばらく余韻に浸っていました。

nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコパン [できごと]

ある日、新宿駅の地下通路を歩いていたらネコパンを発見。
ポポとソフィーがペアで並んでいるような感じだったのでゲットしました。

benyan7102.JPG

ゼニスインターナショナルというところが作っていて、
首都圏で月ごとに場所を変えて限定販売をしているようです。

benyan7101.JPG

家に帰ると早速本物たちがやってきました。
甘い匂いが出ているのでしょう、とくにソフィーは食べたそうです。

benyan7103.JPG

と思ったら、すぐにビニール袋をガシガシやりはじめました。
「やれやれ」というポポの冷ややかな視線にもご注目。

benyan7104.JPG

パンにもほんのり甘みがあって、でもクリームチョコは甘さ控えめ。
ちょい高めですが上品な味の菓子パンでした。機会があれば試してみてください。

nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

追いかけて逃げられて [できごと]

オスのポポがメスのソフィーを追いかけて、でも逃げられて
という話はいままでも何度か書いたかと思いますが、

IMG_2466.JPG

最近その勢いが以前にも増しているようでして。
先日もソフィーがブランケットで作ったドーナツで寝ていると、

IMG_2470.JPG

ソファーの上にいたポポがやってきて、匂いを嗅いだかと思ったら、
そのままグイグイ。ソフィーはポポがいた場所に逃げてしまいました。

すると今度は先ほどと逆に、ソファーの上のソフィーを
ドーナツの中からじーっと狙いを定めるポポ。

IMG_2471.JPG

最近これの繰り返しで、双方にストレスが溜まっていないか心配です。
シニアごはんが変えたのか? 原因はわかりませんが少し落ち着いてほしいす。

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

それは無理では [できごと]

うちのクロネコはポポもソフィーも箱が大好き。
買い物をしてダンボールが開けられると必ずそこに入ってみます。

benyan5201.JPG

この日はソフィーが小さめの箱を見つけてちょこん。

benyan5202.JPG

まあ座るだけならいいんですが、自分がスリムな子ネコであることを
アピールしたいのか、中に収まろうと頑張りはじめました。

benyan5203.JPG

たまにどうしても前足が出てしまうのですが、
人間が指摘するとすぐに引っ込めて「快適にゃ」というポーズ。

benyan5204.JPG

違う角度から見ると、入りきらないのがバレバレだったりします。

benyan5205.JPG

自分でも厳しいと自覚していたのでしょう、まもなく外に出て伸び〜。
小箱には興味を示さなくなり、いつものそっ箱に戻りました。無理はイケマセン。

nice!(46)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

突撃 [できごと]

ひさしぶりにお昼にマックを食べたときのこと。
ひさしぶりということもあってポポも袋に興味津々。

benyan4221.JPG

そして予想どおり、突撃しました。

benyan4222.JPG

最初は首だけだったのが、しだいに奥へ奥へ。

benyan4223.JPG

ついに格闘モードに入りました。

benyan4224.JPG

でも草食男子が好むサラダは入ってなかったので、すぐに終了。

benyan4225.JPG

しっかり体のことを考えているんですよね。見習いたいです。

nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヌクヌク [できごと]

春一番が吹いたかと思いきや、今日は冬に逆戻り。
うちのクロネコたちも、ホカペの上に逆戻りしています。

benyan2181.JPG

benyan2182.JPG

寒がりな女子ソフィータオル盛りの中でヌクヌク。
でも甘い匂いが出ているようで、ポポが放っておくわけがありません。

benyan2183.JPG

結局ソフィーはタオルから出て、代わりにポポがヌクヌク。
すると今度はソフィーが中のポポにちょっかいを出しはじめました。

benyan2184.JPG

benyan2185.JPG

忍耐強いポポもさすがに黙っていられなかったのか再登場。
タオルの上で、真冬の決闘が始まりました。

benyan2186.JPG

benyan2187.JPG

まだまだ寒い日が続きそうな中、
カラダが温まっていいのかな?と楽観視しています。

nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

合体? [できごと]

なにかと仲良しな我が家のソフィーとポポ、
仲が良すぎて、ついに合体してしまいました。

benyan2111.JPG

と思わせてしまうような絵ですが、
実はバルコニーの隅にカラスが来ていてガン見中なのです。

benyan2112.JPG

今はまだたまにですが、カラスのほかスズメもやって来て、
クロネコたちを楽しませてくれています。

benyan2113.JPG

逆側から眺めると、今度は4匹に。
なんて喜んでいる人間たちをよそに、カラスに夢中なのでした。

nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

謎の生物? [できごと]

週末の昼間なのに、いきなりこんな気持ち悪い系の写真ですみません。
私たち人間も最初にこれを見たときはビビりました。

benyan1211.JPG

実はこれが、先週のブログの最後にちょこっと書いた、
ソフィーの新しい穴の使い方なのです。

タルタルしたおなかを穴の中へ入れて、氷山のポーズ?
支柱を足に見立てれば、卵を産むニワトリっぽくもあるような。

benyan1212.JPG

けっこうひんぱんにやるのですが、最初は理由が分からず。
でもしばらくして、なんとなく理解できてきました。

もともとソフィーはアマゾン箱など、体が支えられる場所が好き。
この穴も、おなかを入れれば体が安定するみたいなのです。

benyan1213.JPG

おなかをいじられるのはイヤみたいで、すぐネコパンチしてきますが、
そうでなければこのとおり。安定していて具合がいいみたいです。

nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - できごと ブログトップ