So-net無料ブログ作成
検索選択

ドーナツ [紹介]

引っ越してから変わったことのひとつに、これがあります。
リビングに少し余裕ができたので、青いブランケットをホカペの上へ。

benyan12101.JPG

ドーナツ状にしたらクロネコたちがお気に入りなので、こうしているのです。
寒いので2匹でいることが多いのですが、ポーズの変化を見るのもまた楽し。

benyan12102.JPG

ポポに比べてソフィーは柔らかいためか、かなり自由自在です。
いや、下の写真を見ると、自由奔放と言うべきかも。

benyan12104.JPG

でもたまには奥にあるテレビをおそろいで見たりも。
「トランプ政権はどうなるかにゃ」とか話し合っているのでしょうか。

benyan12103.JPG

なんだかんだ言って、もたれる場所があると具合がいいみたいですね。
お気に入りの場所を作ることができて良かったです。

nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

 [紹介]

以前から長いな〜って思っていたオスネコのポポの首。
今までもこのブログでたまに紹介していましたが、

benyan1084.JPG

最近、さらに伸びているんじゃない?って思うシーンに出会います。
下の写真は引っ越し直前に撮ったもの。

benyan1231.jpg

そして先日は片付きつつある奥の部屋のやぐらに登り、
首をにゅーっと伸ばして棚の上をチェックしていました。

benyan1232.jpg

他のネコもだいたいこんな感じなのでしょうか?
いやそうでもありません。ソフィーはしっぽ以外は短めで鼻も低いので。

benyan1233.JPG

という話をしていたら、やぐらの上でムッとしていましたが、
同じネコでもここまで違うんだと、あらためて感じているところです。

nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

友だち?それとも [紹介]

新しい部屋は四方に窓があることはお伝えしたと思います。
今回お見せするのは北側。陽ざしはないですが晴れた日は空がきれいです。

benyan11261.JPG

「うーん今日もいい天気だ」とご満悦のポポ。
それはそうと脇にいる彼女は、友だち?それとも……。

benyan11262.JPG

実はこれ、ネコのパッケージで知られるフランスのパティスリー、
ラデュレのマカロンのパッケージなのです。

オスmorichanがフランスに行った時に買ってきたもの。
日本では用意されていないパッケージみたいです。

benyan11263.JPG

ポポが相変わらず空を眺める中、甘いモノは友だち、のソフィーが登場。
でも歯を抜いたばかりだし、香りだけにしてもらいました。

benyan11264.JPG

ソフィーもすぐに理解してくれたようで、並んで決めポーズ。
お互いそっぽを向いているように見えるのは、気にしないでおきましょう。

nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

眺めはいいけど [紹介]

新しい部屋は、いままでよりも高い階にあり、
しかも玄関の向こうは吹きっさらし。脱走防止の対策をせねば。

benyan11191.JPG

ということでオスmorichan、なにやらベランダで作業を始めました。
もちろんクロネコたちはチェックに余念がありません。

benyan11192.JPG

とくにポポ、やっぱり男の子だけあって興味津々。ガン見です。

benyan11193.JPG

しばらくすると形になってきました。

benyan11194.JPG

そう、玄関の扉の内側にもう一枚、扉を付けたのです。
園芸用の柵で、ペット用として使っている人が多いので導入。

benyan11195.JPG

ただそのまま組み立てると下のスキマが大きくなるので、
穴を開けて上下逆に置けるようにしました。これでひと安心です。

夢への扉 [できごと]

引っ越しで何かが大変かといえば、やっぱり片付けです。
そこでしばらくはリビングの奥の部屋を物置代わりにすることに。

benyan11121.JPG

中はガラガラしていてクロネコには危険なので、
締め切っていたのですが、穴があったら入りたいポポは興味津々。

benyan11122.JPG

ソフィーが冷静な視線を送る中、ポポの頭の中には、
扉の向こうのバラ色の世界がいっぱいに広がっていたようです。

そしてある日の夜、ついに実力行使に至りました。
長い体をいっぱいに伸ばして、取手に前足を掛けたのです。

benyan11123.JPG

しかも片足では力不足だと分かると、両足を起用。
手ぬぐいがぶら下がっているみたいですが、これでもクロネコです。

benyan11124.JPG

頑張りの甲斐あって、ポポはこの後、扉を開けて中へ。
その後、物置部屋の片付けが急速に進んだことは言うまでもありません。

nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お日さまに合わせて [紹介]

引っ越しは無事終わりました。クロネコたちも
初日は戸惑っていましたが、今はすっかり慣れて、
居心地の良い場所を見つけてくつろいでいます。

benyan1151.JPG

そんな様子を眺めながら発見したのは、太陽に合わせて移動すること。
クロネコたちの眺めも考えて、四方に窓がある物件を選んだのですが、
ずっと同じ場所ではなく、例えば朝は上の写真の東向きの窓を好み、

benyan1152.JPG

昼は南向きの窓でまどろみ、

benyan1153.JPG

夕方は西向きの窓で眺めを楽しむ、といった具合なのです。
これから寒くなるので、ひなたぼっこはもっと気持ちよく感じるでしょう。
引っ越して一週間足らずで快適スポットを発見するとは、さすがです。

nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新生活へ向けて [できごと]

ダンボール箱に入ってご満悦なオスのポポ。
それはいつものことですが、よく見ると箱に「引越」の文字が。

benyan10291.JPG

実は5年ぶりに転居することになったのです。
明日の移動を前に、今は最後の準備の真っ最中。

そんな中でもソフィーはマイペース。
まるで引越のすべてを知り尽くしているような落ち着きぶりです。

benyan10292.JPG

逆にポポはワンパクスピリットに火が点いたのか、
いつもは荷物満載で登れなかった棚の上に君臨してドヤ顔。

benyan10294.JPG

そんなわけで今週末はご訪問などちょっと難しそうです。
落ち着いたらまた訪ねて行きますのでよろしくお願いします。

nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぬくもり [紹介]

いつもより寒々しい雰囲気のテレビ棚の上。
富山や黒部に行っている間に汚してしまい、洗濯中なのです。

benyan10221.JPG

それでもあったかい場所なのでソフィーは自然とここへ。
そしていつもどおり、ポポはソフィーのいる場所へ。

benyan10222.JPG

クロネコトラック越しに覗いてみると、
ポポ、まんざらでもない表情です。

benyan10223.JPG

でも例によってソフィーは距離感がお好みで、別の場所へ。
目的果たせずのポポも、ブランケットを出したソファーに移動。

benyan10224.JPG

すると今度はなんと、ソフィーが寄ってきたではないですか。
涼しくなったので、ぬくもりが欲しいみたいです。

benyan10225.JPG

これから半年ぐらいの間、黒いカタマリを見ることが増えそう。
いやはや、時がたつのは早いもんです。

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

富山と黒部 [お出かけ]

先週の連休を利用して、富山黒部に行ってきました。
今回はクロネコたちにお留守番してもらい、一泊二日でサクッと。

benyan10151.JPG

benyan10152.JPG

富山ではまず、昨年完成したばかりのガラス美術館へ。
隈研吾設計の建物と、イタリア人ガラス作家の作品に圧倒されました。

benyan10153.JPG

benyan10154.JPG

夕方からは、世界一美しいスターバックスがある環水公園へ。
こちらでは遊覧船に乗ってプロジェクションマッピングを鑑賞しました。

benyan10155.JPG

benyan10156.JPG

そして翌日は黒部ダムへ。やっぱりスケール感がすごいです。
観光客向けの放水も行われていて、虹も見ることができました。

benyan10157.JPG

ここでネコのゆるキャラに遭遇!「くろにょん」というそうです。
後頭部にハートマーク。腰にはスコップ。なかなか個性的です。

benyan10159.jpg

でも黒部名物「ダムカレー」を食べて外へ出ると、姿は見えず。
「はよ戻ってこいにゃ」というメッセージと考え、早めに帰りました。

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一件落着 [できごと]

冷たいアルミの部屋の奥でこっちを睨むソフィー
一部の方はお分かりのとおり、抜歯数時間後の姿です。

benyan1081.JPG

以前から報告しているソフィーの歯、どうしようか悩みましたが、
これからもまだ長く暮らしていく中で、快適に過ごしてほしいと思い、決断。

benyan1082.JPG

数日前に血液検査をしてOKが出たので、朝11時に獣医さんに預けると、
14時ぐらいには「麻酔から覚めて元気です」という連絡。夕方帰宅しました。

benyan1083.JPG

首を長くして(もともと長いですが)待っていたポポがお出迎え。
ソフィーがケージから出ると、ねぎらっていました。

benyan1084.JPG

その日は缶詰をあげましたが、翌日からパチパチしたカリカリに切り替え、
今はカットなしのカリカリを食べられるようになりました。

benyan1085.JPG

少し前は気になっていたお口の臭いは消え、鳴き方もいつもどおり。
元気に過ごしていることを、この場で報告させていただきます。

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット