So-net無料ブログ作成
検索選択

シニアごはん [紹介]

我が家のクロネコたちももう8歳。昨年ソフィーが歯周病になったこともあり、
そろそろシニア対策をしたほうがいいのかなと考える今日この頃です。

benyan6301.JPG

そこで今回は、7歳から12歳までの室内飼い向けのカリカリを試してみました。
消化や腎機能などに配慮した成分が配合されているそうです。

普通の室内飼い向けのカリカリも残っているので、ブレンドしてみました。
ソフィーもポポも口に合うようで、いつも以上の食べっぷり。

ソフィーはとくに、開けたばかりのごはんだと食が進むので、
そのせいもありそうですが、隙あらばポポのも、というポジション取り。

benyan6302.JPG

ともあれ気に入ってくれたので本格投入しようかと考えているところです。
シニアのネコさんを飼っている方々はどうしていますか?

nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

作ってはみたものの [紹介]

以前ご紹介した自家製爪研ぎ。このようにボロが出始めていますが、
それ以上の悩みは引っ越してから良い置き場所が見つからないこと。

benyan5271.jpg

そこで例によってまた工作することにしました。
前の部屋でブリッジに使っていた板で支えることにしたのです。

benyan5272.jpg

ソフィーチェックを受けながら、ほどなく完成。
まずはポポが試し研ぎ。モノよりも研ぐ姿にホレボレします。

benyan5273.JPG

でソフィーはというと、製作中とは一転して興味を示さず。
前のようにグラグラしていたほうが良かったのでしょうか。

benyan5274.JPG

中を入れ替えればまだ使えるので、場所を変えて試してみるつもりですが、
取り越し苦労にならないことを祈りたいです。

nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

それは無理では [できごと]

うちのクロネコはポポもソフィーも箱が大好き。
買い物をしてダンボールが開けられると必ずそこに入ってみます。

benyan5201.JPG

この日はソフィーが小さめの箱を見つけてちょこん。

benyan5202.JPG

まあ座るだけならいいんですが、自分がスリムな子ネコであることを
アピールしたいのか、中に収まろうと頑張りはじめました。

benyan5203.JPG

たまにどうしても前足が出てしまうのですが、
人間が指摘するとすぐに引っ込めて「快適にゃ」というポーズ。

benyan5204.JPG

違う角度から見ると、入りきらないのがバレバレだったりします。

benyan5205.JPG

自分でも厳しいと自覚していたのでしょう、まもなく外に出て伸び〜。
小箱には興味を示さなくなり、いつものそっ箱に戻りました。無理はイケマセン。

nice!(46)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あふれてます [お出かけ]

先週に続いてゴールデンウィークに行った唐沢山神社のお話です。
ネコを操るオジサンに別れを告げ、まず頂上にある神社へ。

benyan5131.JPG

参拝を終え社務所近くを歩いていると、山登りに来た中学生の脇に、いました。
でもこれはごく一部であることが、あとで分かりました。

benyan5132.JPG

再び麓に降りてくると、このとおり。あふれてます。

benyan5137.JPG

しっぽをピンと立てて寄ってくる人懐っこいネコも。

benyan5133.JPG

この子はボスでしょうか。日陰から睨みをきかせていました。

benyan5134.JPG

周辺の野山もなわばりの一部。いい運動になりそうです。

benyan5138.JPG

さきほどオジサンの相手をしていたシロネコもナデナデさせてくれました。

benyan5139.JPG

ひととおり楽しませてもらったあと売店に行くとこんな案内がありました。
寄付や売り上げの一部で地域ネコを育てているとのことです。

benyan5130.JPG

その後は藤の花で有名なあしかがフラワーパークへ。

benyan5135.JPG

食、花、そしてネコといろいろ満喫できた1日でした。
皆さんも足を運んではいかがでしょうか。

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

栃木での出会い [お出かけ]

ゴールデンウィークを使って栃木にお出かけしてきました。
今回は電車レンタカーを使って佐野周辺を散策。

IMG_3539.JPG

IMG_3540.JPG

まずは我が家で恒例になったいちご狩り。
今回は予約してスカイベリーを。大きくて甘くて満喫できました。

IMG_3544.JPG

IMG_4893.JPG

そして佐野といえばラーメン。というわけでいくつかある人気店のひとつへ。
すっきりスープともちもちの麺が最高。並んだ甲斐がありました。

でもいちご狩りの直後にラーメンを食べたわけじゃ、もちろんありません。
同じ佐野にある唐沢山神社という、小さな山の上の神社を訪ねたのです。

参道を歩いて行くと、しゃがみこんだオジサンと脇で見つめる坊や。
その足元にはシロとクロのネコがいるじゃないですか。

IMG_4830.JPG

IMG_4831.JPG

オジサンが操っていたネコじゃらしの先には、違うのもいました。
この唐沢山神社、ネコスポットとして有名なので訪ねたのです。

さらに歩みを進めると、次から次へとネコ出現。
その様子については次回紹介したいと思います。お楽しみに。

nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たてもの&ネコ探訪 [お出かけ]

知り合いの建築家さんの自宅兼事務所が竣工1周年を迎えて、
オープンハウスパーティーがあったのでお邪魔してきました。

benyan4291.JPG

実はこの建物、あの有名なテレビ番組でも紹介されたことがあるのです。
そのテレビを見て実物を見たくなったということもあり訪問。

benyan4294.JPG

1階にクルマやバイクが置けるガレージ(この日はお友達のバイクを展示)、

benyan4292.jpg

2階に当日はパーティースペースにもなった事務所や

benyan4293.JPG

奥様の陶芸教室、そして3階に住居と効率よくレイアウト。
シンプルかつ洗練された居心地の良い空間、さすがだと思いました。

ではなぜこの建築家さんの建物をここで紹介したのかというと、
ネコが2匹いっしょに住んでいるからなのです。

benyan4295.JPG

名前は失念してしまいましたが、上がメス、下がオスで、
どちらも10歳以上のシニアさんながら、とても元気そうでした。

benyan4296.JPG

扉にはペットドアが付いていたりして、ネコにとっても暮らしやすそう。
新築予定のネコ好きの方、頼んでみてはいかがでしょうか?

nice!(43)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

突撃 [できごと]

ひさしぶりにお昼にマックを食べたときのこと。
ひさしぶりということもあってポポも袋に興味津々。

benyan4221.JPG

そして予想どおり、突撃しました。

benyan4222.JPG

最初は首だけだったのが、しだいに奥へ奥へ。

benyan4223.JPG

ついに格闘モードに入りました。

benyan4224.JPG

でも草食男子が好むサラダは入ってなかったので、すぐに終了。

benyan4225.JPG

しっかり体のことを考えているんですよね。見習いたいです。

nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しましま [紹介]

「きょうはこちらの商品のご紹介です」と、
テレビショッピングの声が聞こえてきそうなソフィー

benyan4151.JPG

まあ実際は人間が人間のために買ってきたものなのですが、
以前から気になっていた台湾の落花生を手に入れてきました。

benyan4152.JPG

「花仁落花生」という名前で、パッケージにあるとおり、中がしましま。
開けてみると殻の内側も同じようにしましまです。

benyan4153.JPG

というわけで再びソフィー登場。実は幼い頃の淡いしましまが、
最近になって首筋などに復活しつつあるのです。

benyan4154.JPG

もともと漆黒のポポに比べると、少し茶色がかってはいましたが、
みなさんのネコさんたちにはこんなことありますか?

nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お花 [紹介]

4月に入ってようやく春を実感するようになりましたね。
東京の桜はちょうどいまが見頃みたいです。

benyan4801.JPG

そして我が家の花たちも。引っ越してバルコニーが広くなったので、
日に日に増えて、私たちの目を楽しませてくれています。

benyan4802.JPG

クロネコたちも、外を見るのは好きなので、たまに花見している様子。
先日はソフィーが窓際へ。「きれいだにゃ」と言ってくれてるのかな?

benyan4803.JPG

一方のポポは花を背中に背負って、渋く決めてくれました。
ネコ草が好物だけあって、本音は「花より葉っぱ」かもしれませんが。

nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シンガポールといえば [お出かけ]

今週は仕事で東南アジアに行ってきました。
タイは以前も訪問したことはあるけれど、シンガポールは初めて。

benyan4101.JPG

東京23区と同じぐらいの広さしかない都市国家。
暑いことを除けば、高層ビルからの眺めも東京や横浜に似ています。
しかし日本では見ることができないものも。それは……

benyan4103.JPG

そう、マーライオンです。上半身がライオン、下半身が魚の像。
ネコの一族?とあれば見逃せません。というわけで仕事の合間に見に行きました。

実物は予想以上に大きかったです。そして雨にもかかわらず、
まわりには観光客がいっぱい。みんなのアイドルって感じでした。

benyan4102.JPG

実はシンガポールにはマーライオンが5頭いて、ミニ版はすぐ後ろにあったのですが、
それを知ったのは帰国後。でもボスに会えただけでも満足です。

そして湾を隔てて反対側には、これも多くの人が訪れていたマリーナベイサンズ。
最初の写真は船みたいになっている最上階のレストランから撮ったものです。

benyan4104.JPG

これ以外に観光スポットはあまりなく、やはり仕事で行く場所という感じですが、
マーライオンはけっこう感動しました。見に行って良かったです。

nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット