So-net無料ブログ作成
検索選択

ヌクヌク [できごと]

春一番が吹いたかと思いきや、今日は冬に逆戻り。
うちのクロネコたちも、ホカペの上に逆戻りしています。

benyan2181.JPG

benyan2182.JPG

寒がりな女子ソフィータオル盛りの中でヌクヌク。
でも甘い匂いが出ているようで、ポポが放っておくわけがありません。

benyan2183.JPG

結局ソフィーはタオルから出て、代わりにポポがヌクヌク。
すると今度はソフィーが中のポポにちょっかいを出しはじめました。

benyan2184.JPG

benyan2185.JPG

忍耐強いポポもさすがに黙っていられなかったのか再登場。
タオルの上で、真冬の決闘が始まりました。

benyan2186.JPG

benyan2187.JPG

まだまだ寒い日が続きそうな中、
カラダが温まっていいのかな?と楽観視しています。

nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

合体? [できごと]

なにかと仲良しな我が家のソフィーとポポ、
仲が良すぎて、ついに合体してしまいました。

benyan2111.JPG

と思わせてしまうような絵ですが、
実はバルコニーの隅にカラスが来ていてガン見中なのです。

benyan2112.JPG

今はまだたまにですが、カラスのほかスズメもやって来て、
クロネコたちを楽しませてくれています。

benyan2113.JPG

逆側から眺めると、今度は4匹に。
なんて喜んでいる人間たちをよそに、カラスに夢中なのでした。

nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハンモック [紹介]

北海道から戻ってきたので、再びキャットタワーの話題です(笑)。
いままで触れずにいたハンモックの話をしましょう。

benyan2401.JPG

空中に浮いているような感じなので、慎重なポポは無理かと思いましたが、
意外やそのポポが好んで入ってくれています。

benyan2402.JPG

逆に女子のソフィーにとってはちょっと怖いみたいで、
一度入ってはみたものの、緊張でしっぽがピーンと張りまくってます。

benyan2403.JPG

ちょっと気になるのは、ポポも太ってないとはいえ5kg弱あるので、
入るとハンモック全体が少し傾くこと。緩んでいるわけじゃないんですが。

benyan2404.JPG

それでもとくに西日が差し込む夕方はお気に入りの場所。
「太陽に吠えろ!」のボスみたいな表情を決めております。

nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

北のアイドル [お出かけ]

キャットタワーネタばかりじゃ飽きると思うので、
今回は少し前に仕事で北海道に行ったときのことを書きます。

benyan1281.JPG

場所は旭川の少し北。北海道の中でも雪の深い場所みたいです。
で、田舎道を慎重に走っていると、道の脇に茶色い物体が。

benyan1282.JPG

よく見るとキタキツネさんじゃないですか!

またまたソフィーが変装?と一瞬思ったけれど、
ソフィーは寒いのが大の苦手。今回は本物だと思います。

benyan1283.JPG

このキタキツネさん、人懐っこくて、
クルマを降りると、こっちに寄ってきました。

benyan1285.JPG

野生動物なのでエサはあげませんでしたが、元気そうでした。
厳しい冬を乗り越えて、新緑の大地を駆け回ってほしいものです。

nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

謎の生物? [できごと]

週末の昼間なのに、いきなりこんな気持ち悪い系の写真ですみません。
私たち人間も最初にこれを見たときはビビりました。

benyan1211.JPG

実はこれが、先週のブログの最後にちょこっと書いた、
ソフィーの新しい穴の使い方なのです。

タルタルしたおなかを穴の中へ入れて、氷山のポーズ?
支柱を足に見立てれば、卵を産むニワトリっぽくもあるような。

benyan1212.JPG

けっこうひんぱんにやるのですが、最初は理由が分からず。
でもしばらくして、なんとなく理解できてきました。

もともとソフィーはアマゾン箱など、体が支えられる場所が好き。
この穴も、おなかを入れれば体が安定するみたいなのです。

benyan1213.JPG

おなかをいじられるのはイヤみたいで、すぐネコパンチしてきますが、
そうでなければこのとおり。安定していて具合がいいみたいです。

nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

完成 [紹介]

先週、組立の様子を紹介したキャットタワー、完成の図はこのとおりです。
窓の手前に梁があるので、一部配置を変えて、天井ではなく梁で固定することに。

benyan1141.JPG

組立中から乗っていたポポ、ボックスの中に入ってご満悦です。

benyan1142.JPG

一方、2カ所ある穴はソフィーやポポがくぐるには小さめ。
これはインターネットの書き込みで他の方も書いています。ちと残念。

benyan1143.JPG

というわけで現状、穴はこのような用途で活用しています……。

benyan1144.JPG

ところが最近、ソフィーが新しい穴の活用法を発明。
ソフィーでなければできない使い方、次回紹介します。

nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新年早々 [できごと]

あけましておめでとうございます。今年も「べーにゃん」をよろしくお願いします。
さて我が家の新年、というか昨年末だったんですが、またまたDIYを実行。

benyan1701.JPG

最初の写真を見ただけでは何か分からないかもしれませんが、
2枚目の写真ですでにピンときた方がいることでしょう。

benyan1702.JPG

ソフィーもポポも、自分たちのモノだと決めてかかって(実際そうなのですが)、
代わりばんこに状況をチェックしにきます。

benyan1703.JPG

少々力が必要でしたが、1時間ぐらいで棟上げまできました。
待ちきれないポポ、すでに乗ってます(笑)。

benyan1704.JPG

でもこれで完成したわけではないんです。続きは次週ということで。
正月早々もったいぶってすみませんが、楽しみにしていてください。

nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつもと違うクリスマス [紹介]

メリークリスマス! となると、これまではソフィーサンタ登場ですが、
ソフィーがもろもろ成長したのと、謎のカプセルをいただいたので、今年はこれを。

benyan12241.JPG

カプセルの中身は、ネコ用のうさ耳だったのです。

benyan12242.JPG

サンタ帽は嫌がっていたので、これもダメかなあと思いつつ、装着。
意外にもソフィーが嫌がり、対するポポはまんざらでもない様子。

benyan12248.jpg

外の音が遮断されるのがいいのか、耳が暖かくて心地良いのか、
この姿がお気に入りなのか、当然のようなふるまいでくつろいでいます。

そして再びソフィーに着けてもらうと、今度は一転して受け入れ。
ポポからも「似合うよ、可愛いよ」と言われているようです。

benyan12245.JPG

まもなく2匹とも寝てしまったので、外してあげました。
こんな感じでクリスマスから年末年始、過ごしていくつもりです。

benyan12247.jpg

今年のブログはこれが最後となります。1年間ありがとうございました。
次は新年1月7日更新予定です。良いお年をお迎えください。

nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

開けてえ [紹介]

オスネコのポポが奥の部屋への扉を自分で開けたことは、
以前紹介しましたが、今度はメスのソフィーがその扉の前に。

benyan12171.JPG

でもポポほど長くないので自分では開けられないというか、
そもそも誰かに開けてもらいたいみたいで、誘いのポーズです。

benyan12172.JPG

自分が何をしているか分かっているんでしょう。
めずらしく上目遣いで「てへっ」。

benyan12173.JPG

でも誰も開けてくれず、まもなくあきらめました。
と思ったら少ししてポポ登場。例の伸びポーズで開けました。

benyan12174.JPG

以前よりも前足の使い方がうまくなっていて、ほぼ一発。
続いてソフィーも中に入ったことはいうまでもありません。

nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドーナツ [紹介]

引っ越してから変わったことのひとつに、これがあります。
リビングに少し余裕ができたので、青いブランケットをホカペの上へ。

benyan12101.JPG

ドーナツ状にしたらクロネコたちがお気に入りなので、こうしているのです。
寒いので2匹でいることが多いのですが、ポーズの変化を見るのもまた楽し。

benyan12102.JPG

ポポに比べてソフィーは柔らかいためか、かなり自由自在です。
いや、下の写真を見ると、自由奔放と言うべきかも。

benyan12104.JPG

でもたまには奥にあるテレビをおそろいで見たりも。
「トランプ政権はどうなるかにゃ」とか話し合っているのでしょうか。

benyan12103.JPG

なんだかんだ言って、もたれる場所があると具合がいいみたいですね。
お気に入りの場所を作ることができて良かったです。

nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット