So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

かご [紹介]

ポポの抜け毛騒動以来、クッションの類を全部処分して、
自作モノに切り替えていた我が家なのですが、衝動買いの虫は治まらず、

benyan7141.JPG

ネコにジャストフィットと思わしきカゴを買ってきてしまいました。

benyan7142.JPG

早速リビングに置いてみると、まずは感度の高いソフィーが登場。
ただしっぽの様子からすると、ちょっと緊張しているようです。

benyan7143.JPG

そこへソファーの上からぬるっとポポが滑り降りてくると、

benyan7144.JPG

いつもは慎重な男子なのに、この日はダイレクトに突入。

benyan7145.JPG

まもなくソフィーは退散。ポポのモノになりました。
まあソフィーはダンボールで作ったベッド?があるからいいでしょう。

benyan7146.JPG

まだ値札が付いているうちから独占、どや顔のポポ。
その後入る回数は減りましたが、今もたまに愛用してくれています。

nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

スキマ活用 [紹介]

西日本は記録的な大雨に見舞われているようです。
これ以上被害が広がらないことを祈っています。

benyan7701.JPG

関東地方も昨日はまとまった雨が降りました。
そんな中で最近ソフィーのお気に入りなのがリビングの箱。

benyan7702.JPG

良く見ると壁を斜めにしたことで生まれたスキマを
うまく活用していることがお分かりかと。

benyan7703.JPG

この箱、壁は固定ではないので、寄りかかると壁が倒れ、
スキマができてしまうのですが、それを活用している様子。

benyan7704.JPG

特にしっぽを出していることが多いのは可愛さアピール?
休んでいるように見えて、いろいろ考えているのかなと思ってしまいます。

nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

梅雨明け [紹介]

関東地方はきのう早くも梅雨明け。6月の梅雨明けは初めてだそうです。
ということで、今年も30度以上の暑さとの戦いがスタート。

benyan6301.JPG

黒い毛皮をまとうクロネコたちは大変そう。
それでもソフィーは夏用カーペットの上でゴロンとしつつ、

benyan6302.JPG

たびたび姿勢を変えたりして楽しませてくれます。

benyan6303.JPG

あくびをしているのでまだ余裕があるかもしれません。

ポポは男っぽくフローリングの上に直寝。
こちらはやや暑さがこたえているような感もありますが、

benyan6304.JPG

実はかまってポーズでもあったりします。
夜は元気にソフィーを追っかけているので大丈夫でしょう。

nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

切手 [紹介]

仕事で書類を送るときなどにまだ使うこともある切手。
いつも近くの郵便局で記念切手を入手するのですが、先日訪れると、

benyan6151.JPG

なんとネコのがあるじゃないですか! しかも使いやすいシール式。
無意識のうちに買ってきてしまいました。

調べてみたら、2015年から出ているシリーズで、
犬、ネコ、小動物、犬ときて、最終回で再びネコが登場したそうです。

benyan6152.JPG

よく見ると印刷の色見本の部分までネコの形になっています。
極め付けは最後の一枚だけ丸く、肉球アップになっていること。

benyan6153.JPG

冷静に考えると仕事には使いにくい(笑)ので、コレクションにしようかと。
2月22日発行なので残っていたのが奇跡かも。欲しい方は急いで郵便局へ!

nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

 [紹介]

平日の朝、ごはんを食べたあとのソフィー。
この時間帯はソファーの上にいることが多くなっています。

benyan6901.jpg

そばではメスmorichanがお化粧中。
化粧品がいろいろあって狭そうなのに、なぜかここ。

人間たちはそのままでも十分可愛いと思っているんですが、
おとなの女性になって、お化粧に興味が出てきたのでしょうか?

benyan6902.JPG

ごはんを食べた直後でかなり眠いようなのに、
手を伸ばしてなにやら始めたい様子。

「もっとキレイになりたいにゃ」とか
夢の中で思っているのかもしれません。

nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

ジュニア [紹介]

クロネコたちのブラッシングで取れた毛を
ボールにしていることは以前お伝えしました。

benyan6201.JPG

とはいえ使い道が見つからず、最近はポイしていたのですが、
発毛なったポポをひさびさにブラッシングしたところ、
予想以上の大収穫だったので、ついつい工作。

benyan6203.JPG

ポポジュニアと呼びたくなる物体ができあがりました。
自分から生まれただけあってポポはお気に入り。
背中の上に乗せても嫌がらず、感触を楽しんでいる様子。

benyan6204.JPG

一方のソフィーは対照的に、爪で引っ掻いたり蹴りを入れたり。
まもなくジュニアは姿を消してしまいました。ところが、

benyan6202.JPG

最近ソフィーがたまに過ごす、イスの下のケージの中で発見。
しかもかなり変形。見てはいけないものを見てしまった感じです。

nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

お休み処 [紹介]

ポポの抜け毛がきっかけで部屋のクッションや箱をリニューアルしたことは
ひと月前にお伝えしましたが、2つじゃ不足と思うようになり、
結局いろいろ増えていってしまいました。

benyan5262.JPG

こちらは箱を加工して上にブランケットを被せたもの。
昼は「子ども部屋」、夜はリビングに設置していて、
昼はもっぱらポポのベッドになっています。

benyan5263.JPG

面白いのは夕方日が傾いてくると、太陽を求めて上に移動すること。
意外に?器用なところも見せています。

benyan5261.JPG

こちらは「新そっ箱」と同じ素材を使ったもの。
壁を斜めにしたほうがお休みしやすいかなと思って加工したところ、
ソフィーもポポも愛用してくれることになりました。

benyan5264.JPG

あらためて感じるのは、ネコってたとえ小さくても薄くても、
ふつうの床や棚の上より、こういうプラスアルファを求めること。
そんな気持ちに応えられるお休み処をこしらえていきたいと思っています。

nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

回復 [紹介]

大型連休のお出かけ報告などもあって、
しばらくポポの抜け毛の話題から離れていましたが、

benyan5191.JPG

このとおり、かなり生えてきました。

benyan5192.JPG

近くに寄ってみるとまだ短く、毛の色もやや違ったりするのですが、
ふつうに見る限りではほぼ回復と言っていいでしょう。

かゆみ止めの薬も飲まなくなりましたが、
患部を掻くことはなくなりました。

benyan5193.JPG

最初に発覚してからもうすぐ2か月。いろいろ紆余曲折はありましたが、
我慢して発毛に専念してくれたポポを褒めたいと思います。

nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

新しい食器で [紹介]

大型連休の前半に行ってきた益子焼の陶器市。
このような食器を買ってきました。

benyan5121.JPG

実はすべて人間用というわけではありません。
クロネコのための食器が含まれているのです。

ひとつはソフィーの食事皿、通称「そっ皿(そっつぁら)」。
オリジナルの皿は深くてソフィーとの相性がイマイチだったので
昔から浅い皿を活用していたのですが、それを新品にしました。

benyan5122.jpg

もうひとつは水飲み。こちらはポポがお気に入りです。
ソフィーは最初違和感を感じていましたが、場所を変えたら飲むように。

benyan5123.jpg

今では本来の水飲み場以上の人気スポットになっています。
新しい食器だと分かって喜んでくれていたらうれしいです。

nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

模様替え [紹介]

2週間ぶりのごぶさたです。ポポは相変わらず治療中ですが、
かゆみの原因をなくすことも必要だと考えるようになりました。

benyan4212.JPG

そこで掃除の回数を増やすとともに、
愛用していたクッションを外し、ブランケットで作ることに。

benyan4213.JPG

リビングのドーナツは以前からありますが、
ポポが寝るときに使う奥の部屋の棚にもベッドを新調。

クッションよりも洗うのが楽で、汚れたら別のブランケットで
作り直すことも可能。幸いにして気に入ってくれているようです。

benyan4214.JPG

そして「そっ箱」もリニューアル。ソフィーの汗と涙が染み付いた?
モノだけに心配でしたが、すんなり新品に移行してくれました。

benyna4215.JPG

そんな対策をしているうちに、ポポの抜け毛部分に少しずつ新しい毛が。
暑くなる前にネックウォーマーを卒業できればと思っています。

nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット