So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
できごと ブログトップ
前の10件 | -

男は機械好き [できごと]

新しモノ好きの我が家、今度はこんな機械を導入しました。
その名もカリカリマシーン。ネコのゴハンを自動であげるモノです。

benyan8181.JPG

箱を開けてまずは説明書に目を通していると、
早くもオスのポポが首を長〜くしてチェックを始めました。

benyan8182.JPG

ふだんは慎重なのですが、男子なので機械というと血が騒ぐのか、
フタを開けたら中を覗き込んだりもしています。

benyan8183.JPG

テストで作動させてみると、ポポはすぐに食べ始めました。
メスのソフィーは怖いのか、離れた場所でポポの食べっぷりを見ています。

benyan8184.JPG

そのうちにソフィーもやって来て、食べ始めました。
いつものお皿より低いためなのか、妙にぺったりした姿勢。

benyan8185.JPG

でもこの機械、その後は使っていません。やはり「ふれあい」が大事ですから。
次の旅行のときに活躍してもらおうと思っているところです。

*次週は夏休みのためお休みします。

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

暑かったり涼しかったり [できごと]

今年は7月のうちから暑くて、8月はどうなってしまうのか?
と思っていたら、東京は半袖じゃ寒いぐらい気温が下がる日もあったり。

benyan8111.JPG

とはいえほとんどの日は最高気温35度ぐらいの猛暑なので、
ソフィーはこのとおり、床にぺったりすることが多くなっています。

benyan8112.JPG

こんなかっこうをしていても目線を忘れないところが
ソフィーらしいところではありますが。

benyan8113.JPG

一方のポポは、床に寝転がるのは「なでてポーズ」のときだけで、
暑くても姿勢をあまり崩さず。まさに大黒柱といった雰囲気です。

でもたまに涼しい日が訪れると一変。
自家製ベッドの上でネコダンゴをこしらえています。

benyan8114.jpg

もちろん暑い日はエアコンをつけていますが、
ここまで寒暖差が大きいとネコたちもタイヘンかもしれません。

nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

謎の黒ずみ [できごと]

2年前の引っ越しに合わせて手に入れたサイドボード。
先日ふと見てみると、角の部分が黒ずんできているじゃないですか。

benyan7211.JPG

benyan7212.JPG

もしかして腐食が始まった?というわけではなく、
謎はすぐに解けました。これが理由です。

benyan7213.JPG

あちこちに体をシュリンシュリンしながら歩くソフィー。

benynan7214.JPG

特にこのサイドボードがお気に入りみたいで、
行きも帰りも通り過ぎるたびにシュリンしていたからです。

benyan5282.JPG

このままいくと前の家(上の写真)のときのように発毛してくるのでしょうか。
興味を持って見守っていこうと思います。

nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

ふれあいタイム [できごと]

オスのポポがネコ草を、毛玉を吐き出すためというより
もっぱら食用としていることは何度か紹介したかと思います。

benyan6231.jpg

我が家は無印良品のを育てて食べてもらっているのですが、
上のほうを噛み切るだけというモッタイナイ食べ方をしたかと思えば、

benyan6233.jpg

苗床ごとぶんぶん振り回したりもして、男子らしくて微笑ましい反面、
もうすこしスマートに食べてくれないかなあと思ったりもします。

benyan6232.JPG

そこで1本ごと引き抜いて食べさせることにしました。
根元まで完食してくれるし、本にゃんも満足しているようです。

benyan6234.jpg

夕食後のこのひととき、我が家ではいつしか
「ふれあいタイム」と呼ぶようになりました。

nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

抜け毛 [できごと]

すっかり春めいてきたのにネックウォーマー着用のポポ。
実は理由があって付けてもらっているのです。

benyan3241.JPG

ポポはもともとストレスなどで毛がボソッと抜けることが多いのですが、
先日行った獣医さんの検査がそれなりだったようで、首の2か所で大量脱毛。

benyan3242.JPG

ふだんは気にしないソフィーも驚いて見つめるほど。
しかも抜けた場所を爪でガリガリ引っ掻くので出血という状況に。

benyan3243.jpg

ふたたび獣医さんに行って薬を塗ってもらうとともに、
人間の靴下をカットして患部をカバーすることにしたのです。

benyan3244.JPG

外気に直接触れなくなるので、それでかゆみが減ることも期待。
なんとか効果を発揮して元に戻ってほしいと祈っています。

nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

 [できごと]

写真を撮るときには目を大きく開けてくれることが多いソフィー。
ところがある朝、この目が大変なことに。

benyan3101.JPG

白い目ヤニが滝のようにあふれ出て、目も曇ってしまっていたのです。
しかも拭いても拭いても出てくる…。

慌てていつもの獣医さんに行くと結膜炎でしょうとのこと。
どこかでバイ菌などが入ってしまったようで、目薬をもらってきました。

benyan3102.JPG

問題はこの目薬を受け入れてくれるかどうか。
でも薬が見えないように後ろからさすと、意外にもスムーズにできました。

その後も、良くなって行くのが自分でも分かるのでしょう、
嫌がることもなく点眼を済ませてくれました。

benyan3103.JPG

いまではこのとおり。目ヤニは出なくなりました。ホッ。
今日は安心してポポとひなたぼっこを楽しんでいます。

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

桃の節句 [できごと]

きょう3月3日は桃の節句、ひなまつり。
ということで今年も桃の花を買ってきました。

benyan3301.JPG

一年前は日陰に置いたのでイマイチ咲かなかったのですが、
今回は日の当たる場所にしたこともあり、このとおり。

benyan3303.JPG

ソフィーが早速やってきて、香りを楽しんでいます。
その後、いつものようにポーズも取ってくれました。

benyan3302.JPG

今日はソフィーが主役の日。ということで
このあともお祝いしたいと思っています。

nice!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

あたい負けない [できごと]

かしこまってお見合いを始めそうな2匹のクロネコ。
でもこういう場合はだいたい、直後にコトが起こります。

benyan2171.JPG

案の定、始まりました。

benyan2172.JPG

ソフィーなのかポポなのか、前足を伸ばしています。

benyan2173.JPG

助けを求めていると思い、手を伸ばそうとしたその時、
どてっという音とともにポポがベッドから転落。

benyan2174.JPG

どやっという姿勢で見下ろすソフィーと、足を揃えてかしこまるポポ。
ソフィーが逃げる場面が多いのですが、今回は強さを見せつけました。

nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

くんくん隊 [できごと]

いきなりですがこれ、何しているところか分かりますか?

benyan2101.JPG

人間用のダウンジャケットの匂いを嗅いでいるところなのです。
他のジャケットや人間の匂いには興味を抱かないのに、これだけくんくん。

benyan2102.JPG

不思議なのは、犬並みに匂いに敏感なポポが満喫?して去ったあとも、
ソフィーは離れられずに香りを楽しんでいること。

benyan2103.JPG

他のダウンジャケットを出したときも、くんくんしていたので、
中に入っている鳥の羽根の匂いが気になるのかもしれませんが、

benyan2104.JPG

もともと寒がりなソフィー、あたいもシャンパンゴールドの
ダウンでゴージャスに決めたいにゃ、と思っているのかもしれません。

nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

新入り [できごと]

我が家にまたまた黒いのが仲間入りしました。

benyan2301.JPG

といってもネコではなく、メスmorichan用のファーなのです。
しかしながら見た目がそっくりということもあり気になる様子。

benyan2302.JPG

それならということで、まずはソフィーに着けてあげました。
新成人を気取っているようですが、予想どおり区別がつきません(笑)。

benyan3203.JPG

そこへポポ登場。立ち姿で着けてほしいという希望を受け入れると、
なんとクロライオンに変身してしまったじゃないですか!

benyan2304.JPG

猛々しい姿に変貌したポポを見てソフィーも満足そう。
ポポもしばらくポーズを取っていたので、けっこう気に入っていたようです。

nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - できごと ブログトップ