So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

秋田犬だらけの鉄道 [お出かけ]

先日の角館散策では、この街から北に伸びるローカル線、
秋田内陸縦貫鉄道にも乗ってきました。

benyan8401.JPG

前回のグミもそうでしたが、秋田といえばやっぱり犬。
車両はすべて秋田犬をモチーフにしていて、このような顔入りも。

benyan8402.JPG

車内は秋田犬の写真が一面に張り巡らされるだけでなく、
座席も犬の模様というこだわりにあふれたものでした。

さらにこの鉄道では5か所で田んぼアートも見ることができます。
これは途中駅で見たものですが、メスのほうはネコっぽい感じも。

benyan8403.JPG

別の場所で見た田んぼアートはさらにネコっぽくて、
思わずウチの黒いのを思い出してしまいました。

benyan8404.JPG

前回紹介したネコ柄の手ぬぐいを買ったきっかけは、
この田んぼアートにあったのかもしれません。

nice!(34)  コメント(10) 

角館 [お出かけ]

秋田へ仕事で行ったついでに、初めて角館に立ち寄りました。
駅前はフツーの地方都市でしたが、少し歩くとこのような武家屋敷が出現。

benyan7281.JPG

当時のまま保存してある家がある一方、飲食店や商店に転身している建物も。
その中で目を引いたのが、入り口に招きネコを据えたココです。

benyan7282.JPG

「ねこのみせ滑川」という名前のとおり、なんとネコグッズのお店。
みちのくの小京都と呼ばれる角館の武家屋敷で、こんな場所に出会えるとは。

benyan7283.JPG

店内は手作りの置き物や手ぬぐいなど、街並みにふさわしい落ち着いた
商品が多かったです。その中からポポとソフィーを連想させるこちらを購入。

benyan7284.JPG

ちなみに手前は別の場所で買った、秋田犬の肉球型グミ。
帰宅後、早速ポポのと比較してみました。ポポのほうが犬っぽいような。

benyan7285.JPG

秋田も暑くて、この日の最高気温は30度。ところが東京に戻ると涼しくなり、
今度は台風が逆走コースで襲来。天気に恵まれて良かったのかもしれません。

nice!(39)  コメント(14) 

ネコ歩きふたたび [お出かけ]

今回は先週行った陶器市での戦利品を紹介するつもりでしたが、
昨日別のネコがらみの場所にお出掛けしてきたので紹介します。

benyan5501.jpg

ここは日本橋の三越本店前。三越といえば本館入口にライオン像がありますが、
こちらは期間限定で新館入口に置かれたネコ像。

benyan5502.JPG

ショーウインドーにもネコの飾り付けが。NHK BSの番組でおなじみ
岩合光昭さんのネコ写真展がふたたび開催されたので行ってきたのです。
「2」とありますが途中で主催者が変わったようで、今回で3回目だと思います。

benyan5503.JPG

今回もポポのハゲ疑惑で行った病院でいただいた招待券がきっかけ。
あまりひんぱんに写真展を開いてもらうと……と心配しながら会場へ行くと
巨大化したソフィー?が迎えてくれました。

benyan5504.jpg

そういえば入口のネコ像はどことなくポポに似ています。
こちらも人間並みに巨大。多くの人が2ショットを撮っていました。

benyan5505.JPG

写真展は場所も点数も5年前よりかなり多く、1年ぶんをまとめて見た感じ。
それ以上に驚いたのはグッズ売り場の充実ぶり。
以前よりビジネスっぽさが色濃くなったような場でもありました。

benyan5506.jpg

写真展の前には両国の江戸東京博物館で行われていた2つの企画展も見学。
常設展示を含めてかなり楽しめました。
うちひとつは明日までですが、残り2つは来週末まで開催しています。

nice!(45)  コメント(14) 

いちごと焼き物 [お出かけ]

大型連休が始まりました。関東地方は前半が天気が良いそうなので、
初日からさっそくお出かけしてきました。

46431488_Unknown.JPG

目的地は栃木県の益子。ローカル線に乗って益子のひとつ手前で下車。
恒例行事になりつつあるいちご狩り、駅から歩いて行ける場所を選びました。

46431616_Unknown.JPG

品種は地元のとちおとめ一択。
でも大きくて甘い実が多く、とても満足できました。

再びローカル線に乗って益子駅で下車。
第101回!の陶器市を目指します。

46432384_Unknown.JPG

街の中心に進んでいくと、大勢の人々が歩道を埋め尽くしていました。
大型連休だから当然かもしれませんが、こんなに賑わっているとは。

46432176_Unknown.JPG

焼き物たちにも満足しました。特に新進気鋭の作家さんが集う
「路地裏テント」や「陶芸メッセ」はモダンな作品揃いで、
いろいろ買い込んでしまいました。

46432336_Unknown.JPG

そしてどうしても目につくのがネコ関係。小物が多かったですが、
本物を連れてきている作家さんもいて、ここでもネコブームを実感しました。

46432272_Unknown.JPG

益子陶器市は5月6日まで。近場で時間がある人は訪ねてみてはいかがでしょう。

nice!(39)  コメント(15) 

戌年ですが [お出かけ]

2018年が始まりました。今年も「べーにゃん」をよろしくお願いいたします。

さて今回はひさびさに初詣の話題。引越しをしたこともあり、
以前より少し大きめの神社に行ってきました。

benyan1601.JPG

お楽しみのひとつ、おみくじを引いてみると大吉!
今年は最初から縁起が良さそうです。

benyan1602.JPG

神社の中だけでなく、そこへ向かう道も新年ならではの雰囲気。
材木屋さんは木を並べてイラストを描いてありました。

benyan1603.JPG

気になったのは今年の干支の犬を差し置き、ネコがセンターだったこと。
戌年になってもネコブームは続きそうな気配です。

nice!(39)  コメント(14) 

お伊勢様でも [お出かけ]

先々週のお休み、一部の方の予想どおり、旅行でした。
3連休を利用して伊勢神宮に行ってきたのです。

benyan9301.JPG

台風上陸直前の出発でどうなるかと思いましたが、
途中からは台風一過の日本晴れ。楽しめました。

benyan9302.JPG

そんな中、内宮近くのおかげ横丁に行くと、9月29日が招き猫の日ということで、
「招き猫まつり」に遭遇。お伊勢様にもネコブーム到来みたいです。

benyan9303.JPG

benyan9304.JPG

有名な先生の作品から、さわり心地抜群の立派なのまでいろいろ。
お土産におみくじ入りの小さな招き猫を買ってきました。

benyan9305.JPG

ところがパンフレットを見ると、明日までじゃないですか!
すみません、先週紹介しておけばよかったですね。

nice!(44)  コメント(15) 

猫の細道とは [お出かけ]

先週に続いて尾道を訪れたときのことを書いていきます。
前回のスポットである広場から少し階段を降りていくと、こんな光景が。

benyan8251.JPG

ブログを読んでいただいている方なら、写真を見た瞬間に分かるでしょう。
そう、小さな休憩所となっているここもまたスポットだったのです。

benyan8252.JPG

おそらくは地元の方によるゴハンを食べる2匹。
脇では食べ終わったもう2匹が満足げな表情を見せていました。

benyan8253.JPG

benyan8254.JPG

続いて訪れたのはその名も「猫の細道」。
これは名前からして気になります。しかしながら歩を進めてみると、

benyan8255.JPG

看板にあるようにネコ関係のお店はいろいろあったのですが、
そこにも紹介されていた本物には会うことができず。

benyan8257.JPG

ただあとでインターネットを見たら会えた方もいるようなので、
時間によって遭遇できるかが違ってくるのかもしれません。

benyan8256.JPG

ともあれクルマが通れない細い坂道ということもあって、
ネコ密度はかなりのレベルでした。景色もきれいだしオススメです。

nice!(39)  コメント(9) 

尾道 [お出かけ]

仕事で広島に行った帰り、時間があったので尾道を訪れました。

benyan9191.JPG

狭い海峡沿いに広がる坂の町。何度も映画の舞台になっただけあり、
独特の風情があって、平日だというのに多くの人が訪れていました。

benyan9192.JPG

そして尾道と言えばネコが多く暮らす街としても有名。
もっぱらそれ目的でロープウェイで山の上の千光寺公園に向かうと、

benyan9193.JPG

このとおり、広場のあちこちにネコ関連のモニュメントなどがありました。
では実物はどこに?と思いつつ坂を下っていくと、

benyan9194.JPG

「共楽園」という石碑がある広場のほうからネコの鳴き声が。
すぐに駆けつけると、銅像からちょっと離れた場所でハチワレ発見。

benyan9195.JPG

よく見ると石垣の上のほうにもう一匹いました。
ここは尾道の中でもネコの溜まり場として有名なスポットだとか。

benyan9196.JPG

でもさすがは尾道、これだけじゃありませんでした。
今週はこのあたりまでとして、来週続きをお届けします。

nice!(43)  コメント(12) 

あふれてます [お出かけ]

先週に続いてゴールデンウィークに行った唐沢山神社のお話です。
ネコを操るオジサンに別れを告げ、まず頂上にある神社へ。

benyan5131.JPG

参拝を終え社務所近くを歩いていると、山登りに来た中学生の脇に、いました。
でもこれはごく一部であることが、あとで分かりました。

benyan5132.JPG

再び麓に降りてくると、このとおり。あふれてます。

benyan5137.JPG

しっぽをピンと立てて寄ってくる人懐っこいネコも。

benyan5133.JPG

この子はボスでしょうか。日陰から睨みをきかせていました。

benyan5134.JPG

周辺の野山もなわばりの一部。いい運動になりそうです。

benyan5138.JPG

さきほどオジサンの相手をしていたシロネコもナデナデさせてくれました。

benyan5139.JPG

ひととおり楽しませてもらったあと売店に行くとこんな案内がありました。
寄付や売り上げの一部で地域ネコを育てているとのことです。

benyan5130.JPG

その後は藤の花で有名なあしかがフラワーパークへ。

benyan5135.JPG

食、花、そしてネコといろいろ満喫できた1日でした。
皆さんも足を運んではいかがでしょうか。

栃木での出会い [お出かけ]

ゴールデンウィークを使って栃木にお出かけしてきました。
今回は電車とレンタカーを使って佐野周辺を散策。

IMG_3539.JPG

IMG_3540.JPG

まずは我が家で恒例になったいちご狩り。
今回は予約してスカイベリーを。大きくて甘くて満喫できました。

IMG_3544.JPG

IMG_4893.JPG

そして佐野といえばラーメン。というわけでいくつかある人気店のひとつへ。
すっきりスープともちもちの麺が最高。並んだ甲斐がありました。

でもいちご狩りの直後にラーメンを食べたわけじゃ、もちろんありません。
同じ佐野にある唐沢山神社という、小さな山の上の神社を訪ねたのです。

参道を歩いて行くと、しゃがみこんだオジサンと脇で見つめる坊や。
その足元にはシロとクロのネコがいるじゃないですか。

IMG_4830.JPG

IMG_4831.JPG

オジサンが操っていたネコじゃらしの先には、違うのもいました。
この唐沢山神社、ネコスポットとして有名なので訪ねたのです。

さらに歩みを進めると、次から次へとネコ出現。
その様子については次回紹介したいと思います。お楽しみに。

前の10件 | - お出かけ ブログトップ